このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

看護専門学校に通っています。今就活なのですが、学校側は、地域貢献を目指しているから県外の就職を推奨しないと言われて、困っ…

ID非公開さん

看護専門学校に通っています。今就活なのですが、学校側は、地域貢献を目指しているから県外の就職を推奨しないと言われて、困ってます。就職を決めるのは個人の自由ではないでしょうか?これって学校の都合ではないでしょうか。

質問日
2021/04/12
解決日
2021/04/14
回答数
2
閲覧数
13
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに言われるとうりです。職業選択の自由の侵害ともいえます。 ただし、学校側のいうことも仕方ないともいえます。 看護専門学校は学費が基本、安いものです。なぜか?学校の関係・提携医療機関等に看護師を安定供給したいという考え・思惑があるからです。だから看護学校の生徒はその系列等に就職することが多いのです。 「地域貢献を目指しているから県外の就職を推奨しない」は阻止するわけではありません。できたらやめてほしいという嘆願、お願いです。調査書や成績証明書の発行を県外の医療機関に出すから「できない」と言えば、法律違反になります。発行せざるを得ません。 どうしてもという意思があれば、学校が何を言おうと関係ありません。 ただ安い学費で勉強させたもらったことも忘れないことです。 変な回答ですいません。

回答日
2021/04/12
共感した
0

回答1

  • 推奨であって絶対ダメって言っていない。 勘違いしているのはあなたです。 >就職を決めるのは個人の自由ではないでしょうか? そのとおりです。

    回答日
    2021/04/13
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!