教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

家庭教師のアルバイトについて

家庭教師のアルバイトについて来週から家庭教師のアルバイトをする者です。 そこで生徒さんや保護者様との接し方について、何点か質問させて頂きます。 私は大学1年生で生徒さんは同性(女の子)の中学1年生です。 ①呼び方 苗字にさん付け、名前にさん付け、名前にちゃん付け、どれが良いのでしょうか? ②口調 中学1年生の女の子ということで、私から見ると可愛い後輩・妹のような年齢ですが、教師である以上敬語(丁寧語)を使うべきでしょうか? それとも親しみやすく、何でも質問できるお姉さんという形でタメ口を使うべきでしょうか? ③服装 お宅には私服で伺う人が多いと聞きますが、初回はやはりスーツが無難でしょうか? ④お手洗い 指導時間が3時間半ということで長めなのですが、途中でお手洗いを借りるのは失礼ではないでしょうか? ⑤休み時間 3時間半ぶっつづけで授業をしてしまうと生徒さんの集中力も切れてしまうと思うのですが、休憩を入れてしまうとその分滞在時間が伸びてしまってご迷惑ではないでしょうか? 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

基本的に所属する家庭教師センターの指示に従うか相談するのがおすすめです。 ただ不安だと思いますので一般的な回答を一つずつさせていただきます。 ①呼び方 苗字にさん付け、名前にさん付け、名前にちゃん付け、どれが良いのでしょうか? ▶︎「さん」づけが良いでしょう。最近は公立の小学校でも「さん」づけが基本です。いきなり「ちゃん」づけだと馴れ馴れしい印象をもたれてしまうかもしれないので「さん」づけにしましょう。 ②口調 中学1年生の女の子ということで、私から見ると可愛い後輩・妹のような年齢ですが、教師である以上敬語(丁寧語)を使うべきでしょうか? それとも親しみやすく、何でも質問できるお姉さんという形でタメ口を使うべきでしょうか? ▶︎丁寧語を使いましょう。お金をいただき社会人として、仕事としてご家庭に派遣されるのでタメ口は避けるべきです。 ③服装 お宅には私服で伺う人が多いと聞きますが、初回はやはりスーツが無難でしょうか? ▶︎家庭教師センターの方針によります。ただ、私が知る限りでは服装に関しては 私服が多数派です。学校帰りにご家庭に立ち寄るのにスーツにいちいち、着替え るのも大変ですよね。 ④お手洗い 指導時間が3時間半ということで長めなのですが、途中でお手洗いを借りるのは失礼ではないでしょうか? ▶︎失礼ではありません。お手洗いを借りることは問題ではありません。ただし、 汚さないように使うのは大切です。例えば男性家庭教師ならば座って用を足すなど 気をつける必要はあります。トイレの使い方でマナーを見られることもあるので、 丁寧に使わせていただきましょう。 ⑤休み時間 3時間半ぶっつづけで授業をしてしまうと生徒さんの集中力も切れてしまうと思うのですが、休憩を入れてしまうとその分滞在時間が伸びてしまってご迷惑ではないでしょうか? ▶︎人間の集中力は3時間半も続きません。適宜、休憩時間をはさむ方がかえって 学習効果が上がります。滞在時間の細かいところは実際にご家庭の保護者と相談 しておきましょう。例えばお父さんが家庭教師がいると落ち着かないから延長時間の間にお父さんが帰ってきたら、すぐに帰るようにするなどご家庭ごとに確認して 合わせましょう。 ●キャンパスライフ家庭教師 https://camlife.info

共感した0

質問した人からのコメント

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 お会いした日に保護者様から、生徒さんの性格上人見知りで学校の先生などにもなかなか質問できず、大学生の親しみやすいお姉さんのような先生を求めていると言われたので、ちゃん呼び+タメ口でお話することにしました。 生徒さんも少し心を許してくれたようだったので良かったです。 ありがとうございました。

回答日
2021/04/29

その他の回答2件)

  • 相手次第。 そのカテキョの会社に相談しよう

    共感した0
  • アルバイトということですが、生徒さんから直接雇われてあるのでしょうか? それともどこからか派遣されるのでしょうか? 派遣の場合は、そこのルールにしたがってください。わからないことはそこに問い合わせるのが筋です。 直接雇われていると仮定します。 1 あなたや生徒のキャラでいいと思いますよ。 「名前で呼ばれるキャラの子」 とか学校にいますよね? 逆に自分の名前を呼ばれるのは照れるようなキャラの子もいます。 最初は「名前さん」でいいと思います。家族まんな同じ姓の場合が多いですから。 2 これもあなたのキャラです。 学校の先生にも、丁寧語で話す人とそうでない人っていましたよね? 偉そうに見えたり、へりくだりすぎにならないようにキャラを考えてみてください。 あなたのご友人が一番わかっていると思います。 3 気にするなら毎回スーツです。 一番安全。 4 もちろん借りないようにするのがマナーですが、人間ですから必要になるときはあります。 あまりにも毎回借りるようなら「来る前にしてこいよ」と思われるかもしれませんが、そうでなければお手洗いは仕方のないことです。 「他所の家のトイレを借りるということの是非」よりも、「授業をしに来ているのに毎回トイレにいくことの是非」を考えればいいです。 あなたも、授業中毎回トイレに行く生徒がいたらどう思いますか? 「授業前に済ませておけよ」って思いますよね? でも、初めて行っただけの子にこうは思いませんよね? そう思われない仕方のない範囲なら、失礼ではありません。 5 生徒のための授業です。 迷惑かどうかはあらかじめ親御さんと相談してください。 あなたは意見を言うことはできても、最終決定権は親御さんにあります。

    続きを読む
    共感した0
「#休憩がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター