このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

高卒後、初任者研修を取得し訪問介護員として5年働いてます。介護福祉士受験資格で時間が達成したため受験しようと考えてます、…

ID非公開さん

高卒後、初任者研修を取得し訪問介護員として5年働いてます。介護福祉士受験資格で時間が達成したため受験しようと考えてます、その後介護福祉士を取得した場合、保育士の資格も考えてるのですが保育士の資格を受験するにはどうしたらよいでしょうか?介護福祉士を持ってれば保育士の3科目が試験免除と聞いたのですが高卒ではむりでしょうか。よろしくお願い致します。

質問日
2021/05/04
解決日
2021/05/08
回答数
1
閲覧数
26
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

高卒であれば、下のどれかを満たせば受験資格があります。 ・平成3年3月以前の卒業 ・平成8年3月以前に保育科を卒業 ・2年かつ2880時間以上の規定の実務経験 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/high.html 三つ目の実務経験を選択するのであれば、高卒でも働ける保育所や児童養護施設などを探す必要があります。 ちなみにですけども、障害のある児童生徒を対象にした児童デイサービスなど介護に関係した業界であれば、人手不足なところが多いので探しやすいとは思います。介護福祉士をお持ちならばより歓迎されるでしょう。保育士試験の実務経験としては、知事に受験資格認定されないといけないようですけども。

回答日
2021/05/07
共感した
0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございました。

回答日
2021/05/08

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本