教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒後、初任者研修を取得し訪問介護員として5年働いてます。介護福祉士受験資格で時間が達成したため受験しようと考えてます、…

高卒後、初任者研修を取得し訪問介護員として5年働いてます。介護福祉士受験資格で時間が達成したため受験しようと考えてます、その後介護福祉士を取得した場合、保育士の資格も考えてるのですが保育士の資格を受験するにはどうしたらよいでしょうか?介護福祉士を持ってれば保育士の3科目が試験免除と聞いたのですが高卒ではむりでしょうか。よろしくお願い致します。

50閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    高卒であれば、下のどれかを満たせば受験資格があります。 ・平成3年3月以前の卒業 ・平成8年3月以前に保育科を卒業 ・2年かつ2880時間以上の規定の実務経験 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/high.html 三つ目の実務経験を選択するのであれば、高卒でも働ける保育所や児童養護施設などを探す必要があります。 ちなみにですけども、障害のある児童生徒を対象にした児童デイサービスなど介護に関係した業界であれば、人手不足なところが多いので探しやすいとは思います。介護福祉士をお持ちならばより歓迎されるでしょう。保育士試験の実務経験としては、知事に受験資格認定されないといけないようですけども。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる