このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年末調整、源泉徴収簿の計算、書き方について教えて下さい。

年末調整、源泉徴収簿の計算、書き方について教えて下さい。よく12月の給料か賞与のどちらかで税額計算を省略して年末調整をしているのを見かけるのですが、これって12月の給料と賞与の両方で税額計算を省略することはできますか?それともどちらか片方、本年最後に支払いのあった給料か賞与のどちらかでしか税額計算を省略することはできないのでしょうか。

質問日
2021/05/09
解決日
2021/05/09
回答数
4
閲覧数
15
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

通達の文言では、『その年最後に支払う』とあります。 所得税基本通達 https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/32/01.htm (その年最後に支払う給与等に対する税額計算の省略) 190-3

回答日
2021/05/09
共感した
0

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました。 やはり両方で省略はおかしいみたいですね。 省略する場合は最後に支払いのあったほうで行おうと思います。

回答日
2021/05/09

回答3

  • あなたがいう「よく12月の給料か賞与のどちらかで税額計算を省略して年末調整をしているのを見かける」とありますが、私は一度も見たことはありません。毎年1/1~12/31までに実際に支給された金額に基づいて計算します。この間に支払われたのに翌年に回す或いはなかったことにするなどの行為は、見たことがありません。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0
  • >これって12月の給料と賞与の両方で税額計算を省略することはできますか? ?両方とも省略したら、その年の年末徴収が出来ないと思います。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0
  • ID非公開さん

    給与でも賞与でも12月に払う分であれば通常の源泉徴収をしなくても年末調整によって確定した所得税を直接12月に還付か徴収すれば良いです。

    回答日
    2021/05/09
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本