教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人の中国単身赴任にあたり、食品類の輸送の規制、仕分け方を教えていただきたいです。 ●飛行機預け入れ荷物(スーツケース…

主人の中国単身赴任にあたり、食品類の輸送の規制、仕分け方を教えていただきたいです。 ●飛行機預け入れ荷物(スーツケース) ●エアー便●船便 に分けて支度をしていますが、米、醤油、味噌、だし、インスタント麺、マヨネーズなど各規制(エアー便なら送れるが船便ではダメ)などを教えていただきだいです。醤油、めんつゆなどの液体物などのこともどの方法で送ったらよいかなどアドバイスをお願いします。

続きを読む

1,753閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    赴任でしょう? 毎回日本から送るなら「きり」が有りません。 今の中国はそれなりに揃いますよ。 1、お米:東北米は日本のお米と変わりません。米産地の一つでスーパーで購入出来ます。美味しいお米を希望なら、キロ50元以上のお米を買いましょう 2、醤油はキッコーマンの中国生産品がスーパーに有ります。インスタントラーメンやマヨネーズ、カレー、ワサビ、七味、カラシも日本メーカー品がスーパーで購入出来ます。 渡航時に持ち込むなら、液体等関係ないので何でも可能です。 私の経験では?ダシ類と常備薬だけはハンドキャリーがいいと思います。 東〇など顆粒の、うどん、そば、カレーうどん、ラーメンちょっと雑炊、ちょっと丼など。 胃腸薬、風邪薬、頭痛薬など

    1人が参考になると回答しました

  • そのような食材、普通に中国のスーパーで売ってますよ、もちろん日本メーカー品も売ってます。駐在するような都市なら必ず有りますし、日本雑貨、日本料理屋など必ず有りますから心配無用です。 というかご主人が赴任されるのなら、前任者から聞いている筈ですが?会社の総務から説明もあるでしょうし。

  • 中国在住の日本人です。 キューピーのマヨネーズ、キッコーマンの醤油、日清のカップヌードルなどはスーパーで普通に売ってますよ。 スーパーで売ってなくてもネットで購入できます。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#食品を扱う」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる