教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護士をしてる方に質問です。

介護士をしてる方に質問です。将来、介護士になりたいなと考えています。 親は看護師で、介護士は給料少ないし、便処理とかあるからキツいよ、と言われました。 実際のところどうなんでしょうか? ・介護士の仕事内容 ・介護士をやってて楽しい事、嬉しい事 ・介護士をやっててストレスと感じる事 ・介護士の年収、月収 ・介護士のなり方 について教えてください。 よろしくお願いします ♀️

続きを読む

350閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    便処理は当然あります。 基本的に日常生活の全てを手伝います。 食事(食べさせる) バイタルチェック 下の世話 コミュニケーション 風呂 服薬管理 その人のできる、できないに合わせてやりますし、もちろん普通に歩ける方ばかりではありませんから常に命の危険と隣り合わせです。 時には家族のケアなども必要になるでしょうし、基本的には人生の最期の場所になることも多いので看取る役目もあります。 その割に給与は会社員の初任給より低いところもあります。 感謝の言葉を頂いたり、時には労って頂くことがやりがいに繋がる方は良いですが見返りを求める仕事ではありません。 むしろ、命を預かる行為なのでピリピリすることも多いし利用者の家族から理不尽な罵声を浴びることもあります。 どんなに仲良くしていた人がいて、その方を看取っても悲しむ暇なんてありません。ご家族を見送ったらその1秒後には笑顔で他の方に接していかなければなりません。 冷酷なのではなく、プロフェッショナルとして他の方を不安にさせる訳にはいきませんからね。 年収や月収は施設によりけりですが、基本的に会社員初任給の下の方と思って良いかと。 介護士になる方法は様々です。 専門学校へ行き資格を取ることもできますし働きながら受験資格を得て国家資格を取ることもできます。 有資格者しか募集をかけない施設もあれば無資格者でも歓迎の施設もあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 元介護士です。あなたね。介護士というのは失業中高年とか家庭の主婦とか、F大卒とか底辺高校福祉科卒なんかの、他に行き場のない人達が最後にたどり着く職場だよ。近い職種にタクシー、警備員、コンビニ店員、産廃、土木作業員、こんな所かな。 僕は将来土木作業員になりたい とか 僕は請来、コンビニ店員になりたい とか 言わないでしょう。

    続きを読む
  • ・介護士の仕事内容 排泄、風呂や食事など日常生活の援助。 ・介護士をやってて楽しい事、嬉しい事 重たい人もいて介助に苦労することもあるけどその分色々工夫してやりやすい方法を見つけたり他のスタッフと情報交換したりやりがいはいくらでも作れると思います。 ・介護士をやっててストレスと感じる事 職場次第だけど介助が大変というよりスタッフ同士の合う合わないが1番のストレス。でもこれは他の職業も一緒ですね。 ・介護士の年収、月収 ・介護士のなり方 ピンからキリまで。他業種と比べると安い。派遣の方が時給が高いですがケアマネとか上位の資格を目指すなら施設から働き始めた方が良いと思います。 派遣だと派遣先の都合で切られたりする可能性があるからです。

    続きを読む
  • 看護師も介護業務を担っているので親の言うことはまったくその通りです。無資格でもバイト可能なのでまずは体験してください。個人的には看護師をおすすめします。頑張ってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる