教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

月収についての質問です。 現在学生一人暮らしで、一応フリーランスとして税金を引いて月10万ほどの収益を得ています。

月収についての質問です。 現在学生一人暮らしで、一応フリーランスとして税金を引いて月10万ほどの収益を得ています。周りを見ると「月10万じゃ生きていけない」「貧困生活」などの意見をよく目にするのですがお金に困っているという感覚が全くありません。 まだ社会人ではないので見積もりが甘いのかもしれませんが、将来いくらぐらい稼いでいないといけないのかを教えてほしいです。 将来就職できなかった場合のフリーランスの月収目標にしたいのでよろしくお願いします!

続きを読む

152閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    本当にコンスタントに月10万稼いでいるなら、たいしたものです。 学生でそこまで稼げる人はなかなかいませんよ。 いくら稼げばよいかは質問者さんの生活レベルによります。 生活費+5万ほどあれば充分です。 フリーランスだと経費を考えなければなりませんが、高い買物はPCくらいでしょう。 2年に1度10万のPCを買い替えるとして、月にならすと4200円弱。 どうってことありません。 20代独身都内住みの場合、贅沢しなければ生活費は15-20万ほどでしょう。 +5万を加味して、20-25万。 +経費が2万としても、22-27万。 そんなにガツガツ働かなくてもいい感じです。

  • フリーなら月50万以上はコンスタントに稼ぎたいところです。

  • フリーランスの最低ラインは50くらいだと思いますよ。 例えば給料20万の社員を雇うと、経費、税金など含めて倍の40万くらいのコストが掛かると言われています。 フリーランスは当然、その額以上じゃないと割にあいませんので、最低50。 派遣で1人デザイナーを雇うと、最低50くらいと聞いた事がありますので、ズレてない数字だと思います。 私の周りでも、50以下は聞いた事がありません。

    続きを読む
  • 地域にもよりますが、首都圏なら、 月収25万程度は最低ほしいところです。 年収300万です。 で、ここから上を見てしまえば、もっと必要になります。 結婚すれば、400万、子供ができれば、それ以上。 生活して、貯金して、学費を捻出して、老後のことも考えます。 就職しない場合、税金回り自分で対応しなければなりません。 確定申告とかめんどくさいです。 首都圏、東京に近づけば近づくほど、固定費がかさみます。 関西でも、北九州でも、関東ほどではないにしろ、同じことかと思います。 フリーでやる方が儲かる! 職種にもよりますが、そう思える額稼げればいいかと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる