教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

救急救命士についてなのですが、大学で救急救命学科に行っても消防士の国家試験を受けないといけないのですか?

救急救命士についてなのですが、大学で救急救命学科に行っても消防士の国家試験を受けないといけないのですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

救急救命士学科に行くと救急救命士国家試験の受験資格がもらえます 国家試験に合格すると救急救命士を名乗れます。 そして、それを生かせる仕事として消防の救急隊がありますので、その仕事に就きたければ、地方自治体の消防官採用試験を受けて採用(就職)する必要があります。 ここで、晴れて本来の救急救命士として救急車に乗れます。 消防吏員の女性の割合は5%未満です。

共感した1

回答(2件)

  • 勿論。 救急救命士の資格は、採用試験を経て消防署に採用された後に救急救命士になることができる資格に過ぎません。 消防吏員は公務員ですので、試験での選抜となります。 因みに、消防吏員の採用試験は国家公務員試験ではなく都道府県単位の地方公務員試験です。 道府県の場合は、消防本部または消防局 東京都の場合は、東京消防庁 と言います。

    続きを読む
    共感した1
  • 「消防士の国家試験」というのはありません。 消防本部が行う採用試験があるだけです。 で、合格したら、最初の半年から1年は、消防学校で基礎の教育訓練を受けるんですよ。 なんと!採用後だから、消防学校の生徒でも給料がでます。制服も貸与されるんですよ。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの救急救命士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう