教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の方に質問です。

看護師の方に質問です。何ヶ月か前から2年目の看護師にオペ看の指導をしているのですが、今日珍しい手術が入った為、私は先に準備に入り、2年目には今やっている業務の終わる流れ次第でオペに入るように伝えました。 その後オペが終わるまで2年目はオペ室に現れず、オペが終わって片付けをしている最中に現れて、すいません、オペに入っていいか分からなくて入りませんでした、と言われました。どうやら業務自体はすぐ終わったけれど、休憩時間になった為そのまま休憩に入ったとの事でした。 しかし、オペ看の場合、オペで業務が長引いた場合その分延長して休憩を取るシフトですし、2年目もそれは知っています。そもそもオペに来るように伝えていたのに入っていいか分からなくてという言い分がよく分かりませんでした。 今回のようなオペは1ヶ月に1度あるかないかのもので、経験の為入って欲しいと思ったのにそれも叶わず。 この場合皆さんなら2年目に対してどうしますか?

補足

良い回答を頂きましたが、もう少し他の方からも意見を頂きたく思うので質問継続させてもらいます。

続きを読む

716閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    看護師です。 たまにありますよね、、後輩の意味不明な言い分。笑 恐らく実際のところ入って良いかわからないの裏に何が本人なりの理由があるのでしょう…。なので私であれば徹底的に追求します。入って良いかわからない→何がわからなかった?こちらからの指示は理解していたのか?休憩に入ること等先輩に相談したのか? といったように、どのように考えて行動したのかすべて振り返させます…

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる