教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

農家は孤独ですか?毎日朝早くから夕暮れまで一人で作業を続けないといけないのは楽しいですか?

農家は孤独ですか?毎日朝早くから夕暮れまで一人で作業を続けないといけないのは楽しいですか?

共感した0

ベストアンサー

孤独ではないが、孤軍奮闘ですね。楽しいですね。うちは家族経営なので、協同してます。

共感した2

その他の回答3件)

  • 近所の人は挨拶してくるし 取引先も来るし営業にも行く 外にいれば色んな人に出会う。 少なくともディスクワークの サラリーマンよりは孤独感は少ないな。

    続きを読む
    共感した0
  • 田舎の農家です。農協が破綻していたり、逆に殿様商売に嫌気がさして、独自販路を求める人(この時代でも少数ですが) は作業、納品、営業の繰り返しで人と会わない日はないという生活を送ってる人がいます。 また私は時間の無駄なので参加してませんがzoomやSNSを使って農家同士が雑談して情報共有する農家の雑談などでは、毎日のように参加している人もいるそうです。少しずつですが農家も働き方が多様化しています

    続きを読む
    共感した0
  • それは牛で田畑を耕していた50年位前の話しです。 今は田植から刈取りまで機械に乗って手作業の10分の1くらいの時間で来ます。 しかし機械には何人かの共同作業が必要で連絡して集まり楽しく話ながら作業をします。お昼は担当がお弁当等を買って来て皆でにぎやかにたべます。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問