教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

基本情報技術者試験午後試験の問5について質問です。

基本情報技術者試験午後試験の問5について質問です。今年の秋試験を受けようと思うのですが、「プロジェクトマネジメント」、「サービスマネジメント」、「システム戦略」、「経営戦略・企業と法務」のうちどれが出るかは完全にランダムなのでしょうか。それとも一つ選べるのか、春と同じものなのか。 また、自分が受けるのは免除試験なのですが、これは午後試験と同じという認識でいいのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

一つ目の質問については、ランダムです。なので例えば「プロジェクトマネジメント」しか勉強していない場合は、外れる可能性があります。下記試験主催者サイトに説明がでております。 問5 出題数:1題 https://www.ipa.go.jp/about/press/20190124.html 二つ目の質問については、午後試験と同じ出題形式になります。下記試験主催者サイトの「試験情報」の項目に以下の記載があります。 == 基本情報技術者試験(午後試験) 150分 11問/5問 多肢選択式 (選択問題あり) 基本情報技術者試験(免除試験) 150分 同上 同上 == https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/r03-2fe_exam.html 以上、参考になれば幸いです。

共感した0

その他の回答1件)

  • ランダムです。CBTなので また、問5は選択しなくても良いです。 2から4から2問選べば・・

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの法務求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問