教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

高校生です

高校生です地方公務員を目指してるため部活もバイトもせず勉強しようと思います しかし最近父に言われて「もし高2の終わりに成績が順位の3分の1にはいらんのなら辞めさせる そのためのもしもの進路を考えてこい」と言われました 部活もバイトもしてないとやっぱり就職も専門も無理ですよね... 専門は特にやりたいことは決まっておらず... やっぱり地方公務員は辞めて就職とかの為にバイトしなきゃダメでしょうか? 自分は夏休み面接で嫌な思いをしてしまいバイトは難しいかもです

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんにちは、今年公務員試験受けた高三です。 私も高卒で目指していて、勉強していましたけれど今から勉強するのであれば学校の勉強と両立は絶対にできます! ですが部活もアルバイトもしてないとなると学校生活で頑張ったこととか、1番頑張ったことでエピソードトークが出来なくなってしまいます。 面接で嫌な思いをしたとの事ですが、アルバイトの面接より公務員試験、専門学校、就職の面接の方がよほど厳しいです。 それすら出来ないとなると進路洗濯物出来なくなってしまうので、アルバイトはするべきかなと思います。あとはボランティアですかね。

共感した1
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • 学校の成績の条件をクリアすることと、公務員試験に合格して採用されることは別問題です。そこを理解して両立できるように自分を追い込みましょう。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問