教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートについて。10年以上ブランクのある40代半ばの主婦がパートにでるとするとどのようなパートが向いているでしょうか?働…

パートについて。10年以上ブランクのある40代半ばの主婦がパートにでるとするとどのようなパートが向いているでしょうか?働かなきゃいけないと思いながら子育てしてきて下の子も小学校高学年になりました。働かなければと思いつつどのような職種を選んだら良いのかわからずまた人間関係も怖いです。皆さまアドバイスをよろしくお願いします。

10,378閲覧

7人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私も20代後半で出産を機に退職し、10年以上専業主婦として過ごし、42歳でパートを始めました。 長く社会から離れていて不安な気持ちはわかりますが、ご自身が出来そうな職種や勤務形態などをまずは書き出してみては? 私の場合は飲食は嫌だな〜、短時間勤務希望だから事務職は厳しそうだな〜と絞っていきましたよ。 結局、短時間勤務の接客業(レジ及び品出し)として働きだし、丸5年が経過しました。 正社員時代は事務職でしたが、接客業に合っていたようで楽しくお仕事続けています。 ほぼ同じプランクを経てパートに来た方もいましたが、試用期間中に接客業を続けるのは無理と自身で判断し退職された方もいます。 万が一、自身で選んだパートが合わないと思ったら、無理せず次を探すくらいの気持ちでトライしてみたらどうでしょうか。

    4人が参考になると回答しました

  • 職種はなかなか選べないと思うのが現実的かも知れません。 通勤のし易さ 働ける時間 働ける曜日 働ける体力 に当てはまる仕事にするしかないかも知れません。 ぶっちゃけ近所です。 正直、職種と人間関係は働いてからでないとわかりません。 ダメだったらすぐ辞めちゃえばいいやぐらいの気持ちで飛び込んでみて下さい。 一生懸命働いてる人は苦労もしてるので 悪い人ばかりではないですよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 人間関係は運なのでママ友や知り合いの職場を紹介して貰えませんか? 40代パート主婦です。 以前のパートはママ友に誘われました。社員さんが優しくてシフトの融通もきくので働きやすかったです。 今の職場は自分で見つけましたがここも運良く社員さんが優しく私が担当する場所の人間関係はいいです。でも他の部署は一部揉めてるらしいですが…。 うちの職場は最近人手不足で「お友だちや知り合いでいい人がいたら紹介して下さい」と言われています。 案外身近にいい職場を知ってる人がいるかもしれませんよ。 一緒に働くと色々あるので人選びは大事ですが信頼できそうな人がいたら聞いてみて下さい。 私の周囲ではスーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店、事務でパートしてる人が多いです。 家から近いと通勤は楽ですが子どもの同級生のお母さんやその知り合い、ご近所さんが働いてる場合もあります。 子どもの同級生の祖母が同僚というママ友によると下手なこと言えないから気を遣うそうです。人間関係が心配で長く同じ場所で働くのが不安なら派遣パートという手もあります。 下のお子さんが高学年なら自宅から多少離れた場所でも大丈夫なので選びやすいと思います。職安や無料求人誌をこまめにチェックしてやれそうな仕事を探しましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は自宅から近い。経験があるパートにしました。※30代後半でしたが… とりあえず職安(ハローワーク)で探してみては?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる