教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

社会保険の加入対象について パート主婦です。 来年10月から従業員が101人以上に適用となる社会保険の適用についてお…

社会保険の加入対象について パート主婦です。 来年10月から従業員が101人以上に適用となる社会保険の適用についてお伺いします。 現在労働条件通知書に記載されている契約内容は・時給960円 ・土日祝日を除く週5日 ・9:00~16:00 となっています。 この契約内容のまま働くと月10万を超えてしまうのですが、毎週1回決まった休み以外に休みを入れて週4勤務にして毎月調整して9万円前後に抑えています。 ただ、来年10月から私の会社も社会保険の適用になってしまうため、主人の扶養から外れないように月88000円、年間106万円以内で働くつもりです。 そうすると当然週4でもオーバーしてしまうので週3~4になるのですが、社会保険の適用は実働に基づいてですか?それとも契約内容に基づいてですか? 実働なら現在の契約内容のまま休みを入れていきますが(会社は認めています)契約内容に基づいてなら会社に契約内容に変更を求めなければなりません。 また、来年10月からですが、それは10月までは今まで通り9万円前後で働いて大丈夫なのでしょうか? それとも年明けてからすぐに88000円以内に収めるように働かないと10月以降社会保険料が引かれてしまうのでしょうか? よくわからないのでアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

151閲覧

回答(1件)

  • >社会保険の適用は実働に基づいてですか? いいえ。 >それとも契約内容に基づいてですか? その通り。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

週4勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#勤務時間が自由」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる