教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職先の適性検査についてなのですが、一度も風邪を引いたことがないとか、嘘をついたことがないとか、約束を破ったことはないと…

転職先の適性検査についてなのですが、一度も風邪を引いたことがないとか、嘘をついたことがないとか、約束を破ったことはないとか、人に辛い思いをさせた事はないとか、何の適性なんでしょうか?適性検査の内容見てたら微妙にブラック企業の匂いがしてきたのですが…。 しかも、一度も風邪を引いたことがない人っているんでしょうか? 約束を破ったことがないという項目はともかく、人間誰しも大なり小なり嘘はついてるでしょうし、自分は無いと思ってても無自覚で人に辛い思いをさせている可能性はありますよね…。 心身ともに頑丈かどうかを見るということでしょうか?

続きを読む

156閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どれくらい「嘘つき」なのかを確認する適性テストでしょう。 そこに質問に対して「〇」と答えた人はすべて大ウソつきです。 顧客を騙して営業する事業所ならそんな適性テストをしそうですね。

  • 最初は仙人の採用試験かな?と思いましたが、それでもハードルが高すぎますね。 ですから、菩薩の採用試験かな?と思います。 親鸞聖人の言葉として『いずれの行もおよび難き身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし』と歎異抄にあります。 それゆえ、親鸞聖人は自分の事を「愚禿親鸞」と言っていました。 ですから、それに全て〇をつけられるとすれば菩薩候補ぐらいでしょう。 仙人レベルではやはり難関過ぎて駄目でしょうね。 ※或いは、それに✖をつけられるかどうかで、その人の正直さを計っているのかもしれませんね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる