教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

転職先の適性検査についてなのですが、一度も風邪を引いたことがないとか、嘘をついたことがないとか、約束を破ったことはないと…

転職先の適性検査についてなのですが、一度も風邪を引いたことがないとか、嘘をついたことがないとか、約束を破ったことはないとか、人に辛い思いをさせた事はないとか、何の適性なんでしょうか?適性検査の内容見てたら微妙にブラック企業の匂いがしてきたのですが…。 しかも、一度も風邪を引いたことがない人っているんでしょうか? 約束を破ったことがないという項目はともかく、人間誰しも大なり小なり嘘はついてるでしょうし、自分は無いと思ってても無自覚で人に辛い思いをさせている可能性はありますよね…。 心身ともに頑丈かどうかを見るということでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

どれくらい「嘘つき」なのかを確認する適性テストでしょう。 そこに質問に対して「〇」と答えた人はすべて大ウソつきです。 顧客を騙して営業する事業所ならそんな適性テストをしそうですね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • 最初は仙人の採用試験かな?と思いましたが、それでもハードルが高すぎますね。 ですから、菩薩の採用試験かな?と思います。 親鸞聖人の言葉として『いずれの行もおよび難き身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし』と歎異抄にあります。 それゆえ、親鸞聖人は自分の事を「愚禿親鸞」と言っていました。 ですから、それに全て〇をつけられるとすれば菩薩候補ぐらいでしょう。 仙人レベルではやはり難関過ぎて駄目でしょうね。 ※或いは、それに✖をつけられるかどうかで、その人の正直さを計っているのかもしれませんね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職