教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

現在プラグラミングスクールに入学し、Webアプリ制作の勉強をしております。

現在プラグラミングスクールに入学し、Webアプリ制作の勉強をしております。転職のサポートのついているスクールになっているため、色々と相談に乗ってもらっていたのですが、「未経験から開発エンジニアを目指すのは今は難しいので、未経験でも入りやすいインフラエンジニアを目指した方がいい。」と言われました。インフラエンジニアとして一度IT業界に入ってしまって、そこで開発の勉強をした方が、開発エンジニアは目指しやすいとの事でした。 そして、インフラエンジニアの企業を何社か紹介してもらい、問題なく内定をいただくことが出来ました。 転職が目的で転職サポート付きのプログラミングスクールに入学したのですが、まだ1ヶ月も経たないうちにその目的を達成してしまったので、これ以上スクールにいる意味があるのかどうかが分かりません。 また、インフラエンジニアとして働きながらプログラミングの勉強もして、追々開発エンジニアは目指したいとは思っておりますので、プログラミングの勉強をする事に意味はありますが、先の事となると思いますので、今勉強するべきなのかが分かりません。 いざインフラエンジニアから開発エンジニアを目指すとなった時にまたプログラミングスクールに入り直した方がいいのではと思うようになってきました。 そこで質問したい点が3点あります。 (1)まずはインフラエンジニアとして頑張りたいので、プログラミングの勉強よりインフラの知識の勉強に時間を割いた方がいいですか? このままスクールにてプログラミングの勉強を続けるべきですか? (2)未経験から開発エンジニアを目指すならインフラエンジニアから入った方がいいというのは本当でしょうか? (3)開発エンジニアを目指すなら今インフラエンジニアになるのではなく、プログラミングスクールで勉強を続け、良質なポートフォリオを作り、始めから開発エンジニアを目指した方がいいですか? 1点でも良いのでご回答をいただければ幸いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>(1)まずはインフラエンジニアとして頑張りたいので、プログラミングの勉強よりインフラの知識の勉強に時間を割いた方がいいですか? このままスクールにてプログラミングの勉強を続けるべきですか? 目的によります。 現在、採用されたインフラエンジニアと呼ばれている仕事で満足できるのであれば、無理に他の勉強は必要ないですし、プログラマーになりたいのなら、プログラミングは必要となります。 >(2)未経験から開発エンジニアを目指すならインフラエンジニアから入った方がいいというのは本当でしょうか? そういった人がいないとは言えませんが、個人的にはそうでは無いと思っています。 実務経験がなく、スキルの証明が出来ない人の場合、サーバー監視などの雑務に応募させるために、その言葉を使うエージェントや派遣の営業がいるのは知っています。 そのため、仕事内容をしっかり確認した方が良いですよ。 インフラエンジニアと言いながら、サーバーを眺めていて、エラーが起きたら、電話で言い訳を伝えて、有識者を呼ぶような仕事である可能性もあります。 当然、この手の仕事では手に職はつかず、いつまでも状況は変わりません。 >(3)開発エンジニアを目指すなら今インフラエンジニアになるのではなく、プログラミングスクールで勉強を続け、良質なポートフォリオを作り、始めから開発エンジニアを目指した方がいいですか? 相手を納得させられるポートフォリオをつくれるなら、それでも良いでしょうが、20代前半なら、簡単な実務が出来るレベルまで学んで、それを伝えて入れてくれる企業を探した方が良いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答2件)

  • 大学専門学校ともに行った経験があります。 経験則上、スクールはあくまで、学ぶ場所なので、そこに強制力はなく、結構遊んでいる生徒も多々います。 優秀な先生もいるとは思いますが、やはり、やる気はそがれえいる印象があります。 もちろん見学等して検討されるのはいいと思いますが、期待されるほどの学校があるかは疑問です。

    続きを読む
    共感した0
  • (1)ご自分でご判断ください。 (2)未経験よりは経験者の方がいいでしょう。 (3)誰もが関心するくらいのポートフォリオを作り上げられるのなら良いですが、結局普通のものしか作れなければ誰からも見向きもされないかと。 それよりなら何かしらエンジニアとしての実務経験を積んでおいた方が可能性はあるかと思います。 業種は違ってもエンジニア経験者と未経験者ならどちらを採用したいかを考えると前者ですよね。 それに、やる気があるなら働きながらでも勉強してポートフォリオを作り上げる事も出来ますし。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職