教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

障害年金の代行申請は社労士と弁護士がしてくれると聞きましたが 社労士と弁護士とでは何がどう違うんですか? どんな時(どん…

障害年金の代行申請は社労士と弁護士がしてくれると聞きましたが 社労士と弁護士とでは何がどう違うんですか? どんな時(どんな状況)に社労士に依頼、どんな時に弁護士に依頼すればいいですか?

共感した0

ベストアンサー

弁護士が障害年金の代行申請をするなんて聞いた事ありませんけど、何処からの情報ですか? 基本的には、社労士が代行申請などの依頼を受けていますが…… 質問者さんに限らず、申請しようとしている方で外出ができ字が書ける方は、ご自身で申請が可能ですので無駄な費用を掛けずに申請が出来ます。 足や手が不自由で外出や書類を書く事が出来ない方であれば、社労士に依頼するのが1つの手です。 又、もしご自身で依頼したが不認定になってしまった場合に、社労士に依頼をして不服申立てなどをおこす事はあります。 障害年金で弁護士に依頼する事例を知りませんので、どうお答えしていいか困ります。 弁護士は、年金機構を相手に訴訟をする場合に依頼するぐらいですかね~。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答1件)

  • >障害年金の代行申請は社労士と弁護士がしてくれると聞きましたが・・・ ○社労士は普通に依頼される方がいらっしゃいますが、弁護士は聞いたことありません。 >どんな時(どんな状況)に社労士に依頼 ○障害などが原因で自力で申請書類が書けない、添付書類(戸籍謄本や受診状況等証明書など)の入手が困難な場合などです。社労士に依頼しても受給の確立があがることはありません。単なる代行業者に過ぎません。 >どんな時に弁護士に依頼 ○普通に申請するのに依頼することは考えられません。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて