教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害年金の代行申請は社労士と弁護士がしてくれると聞きましたが 社労士と弁護士とでは何がどう違うんですか? どんな時(どん…

障害年金の代行申請は社労士と弁護士がしてくれると聞きましたが 社労士と弁護士とでは何がどう違うんですか? どんな時(どんな状況)に社労士に依頼、どんな時に弁護士に依頼すればいいですか?

353閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    弁護士が障害年金の代行申請をするなんて聞いた事ありませんけど、何処からの情報ですか? 基本的には、社労士が代行申請などの依頼を受けていますが…… 質問者さんに限らず、申請しようとしている方で外出ができ字が書ける方は、ご自身で申請が可能ですので無駄な費用を掛けずに申請が出来ます。 足や手が不自由で外出や書類を書く事が出来ない方であれば、社労士に依頼するのが1つの手です。 又、もしご自身で依頼したが不認定になってしまった場合に、社労士に依頼をして不服申立てなどをおこす事はあります。 障害年金で弁護士に依頼する事例を知りませんので、どうお答えしていいか困ります。 弁護士は、年金機構を相手に訴訟をする場合に依頼するぐらいですかね~。

    1人が参考になると回答しました

  • >障害年金の代行申請は社労士と弁護士がしてくれると聞きましたが・・・ ○社労士は普通に依頼される方がいらっしゃいますが、弁護士は聞いたことありません。 >どんな時(どんな状況)に社労士に依頼 ○障害などが原因で自力で申請書類が書けない、添付書類(戸籍謄本や受診状況等証明書など)の入手が困難な場合などです。社労士に依頼しても受給の確立があがることはありません。単なる代行業者に過ぎません。 >どんな時に弁護士に依頼 ○普通に申請するのに依頼することは考えられません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる