教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

専門実践教育訓練支援給付金の制度に付随してある教育訓練支援給付金についてです。

専門実践教育訓練支援給付金の制度に付随してある教育訓練支援給付金についてです。来年の4月より進学が決まっており、この制度を活用して進学予定でした。 ハローワークの方でも手続きを進めており、後は退職をして離職票を持っていくだけでした。 そんな中で、教育訓練支援給付金がいくらもらえるのか退職前に再度ハローワークに確認しようと思い電話をしたところ、教育訓練支援給付金制度は令和4年度の3月31までの時限措置のため貴方は対象にならないということでした。 私の確認不足も悪いですが、ハローワークの方で一緒に退職日を計算したりしていたため、対象だと思っており、入学金も支払い、会社とも退職日をいつにするか話し合っているところでした。ハローワークの方も制度を理解していれば、手続きは進めていなかったと思います。 ちゃんとした謝罪もなく残念でした。もちろん私も確認不足でしたが。 生活費のことがあるため、教育訓練支援給付金制度が延長されない場合進学を断念せざるを得ない状況です。 同じような状況の社会人の方もいるのではないかと考えます。 教育訓練支援給付金制度の延長はされる可能性はあると思いますでしょうか? またもし他に生活費を借りられる制度があればご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

1,242閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 私も同じ状況でした。そもそも、 右も左も分からずに質問していて、 2年前から何度か説明をききにいっていて、入学年月日を伝えていて、利用できますといったハローワークは説明ミスだと思いますし、説明をする前の前提として、対象期間外ということは言わなければいけないですよね。 そこまで責任をとるのがハローワークではないと思いますが、、謝罪くらいはあってもいいのではないでしょうか。 支援給付金は、申請時に離職状態であって、基本手当てをもらい終えた後に訓練期間中は支給されると把握していますが、失業手当てをもらい終えていないと、1年間支給されないとどこに書いてあるのでしょうか? 厚労省のパンフレット読みましたが見つけられませんでした。。 私も今、学費を貯めるために働きづめで、体の不調がたえないので、学校に通うときはせめて少しのアルバイトで、健康な状態で勉強したいと思っているので、延長を願っています。病気になっては元もこもないので。

    続きを読む
  • 残念ながらあなたの認識不足としか言いようが有りません。専門的実践教育訓練給付金に関するパンフレットにきちんと時限付きの暫定措置と明記されています。見逃すはずが有りません。何故ハローワークが謝罪するのですか?支援金の審査を受け付けたのですか? 本来、給付されるものでない支援金です。当てにすることが間違っています。ただし何らかの新しい支援制度ができる可能性は有ります。(要望が多いようなので 楽観的想像ですが・・)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる