教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活生です。男です。

就活生です。男です。クリエイティブ職志望で 長髪 なのですが 親がなんどもなんども長髪であることを否定してきてます。 髪も整えてるしオイルで枝毛も整えてるし結んでるし前髪は作ってる。女の子と同じように それなのに男が長髪という理由だけで不潔、絶対落とされる、最初くらいはちゃんとしろって言ってきて いや、まずそんなん関係ないしただ男で髪が長いから落とすような企業に行きたくは無いし一種の価値観に対する差別発言だろと、伝えたいんですが やはり昔の人間の為か固定観念がなかなかズレなくて、 聞く耳をもちません。 無視するからと言ってきても定期的に囁いてきて こっちの専門分野にまで首を突っ込むのはやめろと思うわけです。 そりゃもちろんお世話になってますから感謝こそしますが自分の理想、価値観に当てはめることが正義だと感じてる親のようにはなりたくないし否定させて頂きたい訳です。 ほぼ愚痴になってすみません。 実際どうなんですかね?肌も整えるしメイクする時はして髪はちゃんと整えてるんです。 その意識があった上で、そんな人を ただ髪が長いから落とす企業なんてほんとに存在するんですか? 意見頂ける方共感頂ける方、否定派の意見も含め、お時間ございましたら回答よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

恐らく落とされやすいとは思います。 残念ながら日本の企業は面接の際、出身校や能力云々の前に「時と場所、必要に応じて対応できる」かどうかが最優先。 大きな企業になればなる程、書類審査の時点で大多数ふるいにかけられます。いちいち応募者全員と面接している時間はありません。 立ち上げたばかりで皆新入社員、とかでしたら可能性はあると思いますが、、、。 既に社員が沢山いる所では難しいです。 なぜなら、既に働いている社員の中で、どうしても受け入れられないと言う人が一定数居た場合、「自分達は髪も切り揃え、身形に気を遣っているのに、なぜ彼だけは良いのか納得出来ない」と揉める原因になります。 社を運営するに当たって、1番避けたいのは社員同士のトラブルです。 なのでトラブルの種になりそうな人物は避けるのが鉄則。 既に働いている社員とこれから働くかもしれない人と、どちらを取るかは明白です。 主様は手入れもしている。とおっしゃっておりますが、他人からしたら知らぬ事。むしろ周りに合わせることが出来ない変わり者と写ります。 時代は変わってきたので、昔より反発は少ないかもしれませんが、それでもまだまだ難しいのが現状です。 能力があっても、熱意があっても、「髪を切らない」たったそれだけで弾かれるんですよ。 ご自分の夢を叶える為にも、せめて面接、入社の際は整える事をお勧めします。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答2件)

  • 業界の説明がふんわり過ぎて判らないので一概には言えませんが… あるかないかで言えば、ありますよ。 清潔じゃないとか以前の問題で常識を疑われるケースです。 例えばわざわざ他の就活生が黒いスーツでやってくる所、敢えて真っ白なタキシードで場に臨めば目立つには目立つと思いますが、基本的には悪目立ちです。いいね!じゃなくて何故?が先行するでしょう。面接官は自分や会社が馬鹿にされていると思うかもしれません。 尖った個性を外見に求めているのは芸能界くらいなもので、普通の企業は協調性を重んじるしスキルや能力としての尖った個性を求めるものです。 そもそもご自身おっしゃっている通り多様な価値観があるわけですから、長髪にポリシーを持つ人もいればご両親の様に長髪に良くないイメージを持つ人間もいる訳ですよ。 就活で大勢の中から選考に残ろうという状況なので、そういった背景を理解して無用な地雷を踏まない様に大勢の学生さんは所謂就活スタイルという量産型のルックスで固めていくとも言えます。 見た目の印象で落とさるとも限らないけど、わざわざリスクを侵してまでカラー入れたり髪伸ばしたりするメリットがない。と判断しているわけです。 そういう判断も出来ない奴ってことは、採用しても何らかトラブル起こす可能性があるなと不採用にする面接官はいるでしょうね実際。

    続きを読む
    共感した0
  • >> ただ髪が長いから落とす企業なんてほんとに存在するんですか? どのくらい長いかにもよりますが、あります。殆どの企業がそうだと思います

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動