教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督管又は労働基準監督署に携わる業務に関わっている方、又はこの件に関して詳しい方に相談と質問があります。

労働基準監督管又は労働基準監督署に携わる業務に関わっている方、又はこの件に関して詳しい方に相談と質問があります。夫の両親がやっている会社に夫が勤めています。 7時30分〜23時まで長時間会社で働いていますが、仕事に関してはやりがいを持って頑張ってくれています。 有給はとった事もないですし、先月は31日のうち2日しか休みがありませんでした。 表上は18時の定時で土日祝休みとなっていて、裏側を知らない数字だけで判断する銀行や取引先からは優良企業だと思われています。 社員には何も言わない社長(父)ですが、夫へは人が変わったかのように罵倒してきます。 日に日に夫への当たりが酷くなり、プライベートな事まで口を出してきたり、私は夫の会社には務めていないのですが「それくらい家に帰って妻にやらせろ」とも言ってきます。 先日は「役立たず」「他にも女はいる」「離婚しろ」「銀行員なら会社の役にたつから銀行員の妻をもらえ」「離婚しろ」と言ってきました。 もちろん夫は離婚しないと言っているのですが、「だったらクビにするぞ」と脅されました。 暴言や罵倒もひどく、長時間労働で夫がボロボロになっていくのも辛いので、いくら夫の両親だとしても酷すぎます。 昔から人としてどうかとは思ってましたが、年々酷くなっています。 夫の母も会社に役員として名前はありますが、実際は全く働いていませんが役員報酬はもらっているみたいです。 もちろん夫の母の暴言も酷いです。 耐えていましたが、私も体調を崩してしまい今は通院しています。 もう夫も我慢の限界です。 質問したいことが、これだけの長時間労働時間と少ない休日をこなしているのに急にクビにされたら労働基準監督署ではどう対応して頂く事ができますか? そして役員報酬を貰っていて15年近く働いていない役員(母)に対して罪や罰はありますか?証明に必要な物はありますか? もし他にも訴える事などアドバイスあればどうかお力添え宜しくお願いします。

続きを読む

217閲覧

回答(3件)

  • 解雇が不当か?どうか?監督署では判断しません‼ それよりは、解雇が正当に行われたか?になります。 解雇するには1ヶ月前の予告か?1ヶ月分の賃金を払う必要があります。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • hiroriboxさんへの返信に役員であると書かれているのでそれを踏まえて。 役員は労働者ではないので、労働基準法が適用されません。 ですから、形式上だけであっても役員なのであれば労働基準監督署は何も出来ません。 裁判等で実態として労働者なのだから労働者としての法令が適用されるべきなので、役員報酬と最低賃金の差額と残業代の支払いと長時間労働の抑制を求めることになるのだろうと考えます。 それとは別にパワハラ等でも争えると考えます。 お母様の役員報酬の件は犯罪ではないどころか、節税等で当然のことです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • すべてにおいて一番大切な情報が書かれていません。 「ご両親とは同居ですか?、別の住居ですか?」 「ご主人さんは形だけでも、役員ですか?」 です。 家族経営の労働基準法はそれによって回答ががらりと変わります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる