教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

有給は毎年1月に10日ずつ配給され、最大30日までストックされ、

有給は毎年1月に10日ずつ配給され、最大30日までストックされ、使わず1月に有給残が30日分超えたら溢れた有給日数分は抹消される。 という認識で間違いないでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

いわゆるフルタイムではたらいているなら 間違いですね それでは法律を下回りますよ 毎年の付与は 初回10日以降11日、12、14、16、18、18、20 と付与されていくのが法律の規程です で繰越については 2年で権利が時効消滅するので、最大付与の20日になった後、5日間は取得義務があるので 翌年の付与日数20日と合わせて35日が最大になります

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答2件)

  • 毎年1月かどうかは、会社次第ですので、何とも言えません。 法的には、入社後6ヶ月で10日付与ですので、4月入社の人の付与は10月です。 あと、有給休暇の時効は法的に2年ですので、3年目になると1年目の有給休暇は消滅します。 あくまでも法律で言うと 入社後6ヶ月で10日付与 入社後1年半で11日付与 入社後2年半で12日付与(この時に入社後6ヶ月で付与されたものは消滅) となりますので、2年半の時点でそれまでに1日も使用していなければ23日の保有となります。

    続きを読む
    共感した1
  • 有給の付与は、入社後半年でまず与えられ、以降1年ごとになります。(最大1年では20日。持ち越しを含めて40日が最大) なので、「1月」と決まっているわけではなく、4月入社の人は「10月」に付与されることになります。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業