教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有形固定資産の期中売却について教えてください。

有形固定資産の期中売却について教えてください。②で求めた減価償却費の相手勘定科目『減価償却累計額』はどこにいってしまったのでしょうか。 通常、売却した時の仕分けは、備品の価値を間接的に下げていた減価償却累計額も対象となる備品がなくなったら減少させますよね。 そうなると②の減価償却費の相手勘定科目、『減価償却累計額 50,000』も借方にくるのではないのでしょうか。 詳しく教えていただきたいです。

補足

そもそもなぜ減価償却費が借方にくるのでしょうか。 そちらも併せて教えていただきたいです。

続きを読む

55閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    売却までの償却費の仕訳 (減価償却費)50,000(累計額)50,000 をいったん計上したとしても、 貸方の累計額は売却により直ちに0となるわけですから、同時に借方に累計額50,000を計上し貸借相殺されて累計額は0となり、結局差額が売却損50,000となります。 要は 借方(累計額)50,000→売却までに発生した累計額を0にするための相殺 貸方(累計額)50,000→売却までに発生した累計額 が省略されているだけです。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる