教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

有形固定資産の期中売却について教えてください。

有形固定資産の期中売却について教えてください。②で求めた減価償却費の相手勘定科目『減価償却累計額』はどこにいってしまったのでしょうか。 通常、売却した時の仕分けは、備品の価値を間接的に下げていた減価償却累計額も対象となる備品がなくなったら減少させますよね。 そうなると②の減価償却費の相手勘定科目、『減価償却累計額 50,000』も借方にくるのではないのでしょうか。 詳しく教えていただきたいです。

補足

そもそもなぜ減価償却費が借方にくるのでしょうか。 そちらも併せて教えていただきたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

売却までの償却費の仕訳 (減価償却費)50,000(累計額)50,000 をいったん計上したとしても、 貸方の累計額は売却により直ちに0となるわけですから、同時に借方に累計額50,000を計上し貸借相殺されて累計額は0となり、結局差額が売却損50,000となります。 要は 借方(累計額)50,000→売却までに発生した累計額を0にするための相殺 貸方(累計額)50,000→売却までに発生した累計額 が省略されているだけです。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2022/01/17
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記