教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

林業系の資格にはどんなものがありますか?

林業系の資格にはどんなものがありますか?技能講習や検定、資格などいろいろ教えてください! 国家、民間問いません!

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

今林業業界は、資格社会です。何をやるにも資格が必要です。林野庁で行っている新規就業者研修・緑の雇用では、3年間の研修で12種の資格取得をします。 現場で働くだけでなく責任者になるには、15種の資格。さらに管理者になるには16種の資格が必要です。特殊な資格には、ツリークライミング伐採、山の中に道を開ける森林作業道開設者などもあります。履歴書の資格欄に書ききれません。まずは「緑の雇用」で調べてみてください。

共感した1

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました!

回答日
2022/01/17

その他の回答2件)

  • 伐木等の業務(チェーンソー)特別教育修了。木材伐出機械特別教育修了。刈払機取扱作業者安全衛生教育修了。フォークリフト運転技能講習修了。はい作業主任者技能講習修了。などですかね?

    共感した2
  • 私も林業に転職しようと思っています。 現在どんな資格お持ちですか?

    共感した1
「#研修がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格