教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業って、「お客様のためのサービス」ですよね。だから「サービス業」というはずです。最近は「客は神様ではない」という人が…

接客業って、「お客様のためのサービス」ですよね。だから「サービス業」というはずです。最近は「客は神様ではない」という人が増えましたが「お客様」ではありますので、最大限良い態度で、「お客様のためにサービスをする」のが接客業のはずです。 なぜか客にタメ口を使ってるコンビニの店員、客の気分を良くしようとしない飲食店の店員の存在が不思議で仕方ありません。ただの作業員だと思っているのでしょうか?

続きを読む

193閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    というか、お客がどうとか以前に、己が「接客仕事」で金を稼いでいる以上、プロとして精度の高い仕事を務めるべきだということ。 私(接客従事者)の経験則にてらして言うなら「お客様は神様じゃないを言う接客従事者ほど、接客偏差値が低い」です。 当たり前と言えば当たり前です。 接客偏差値が高ければ、当然ながらお客を満足させられますし、であれば必然的にお客から不満をぶつけられることもないため、自身もお客に不満を抱く必要性がありませんから「お客様は神様じゃない」なんて思考に至ることがありません。

    1人が参考になると回答しました

  • コンビニ店員ですが、そもそもコンビニは接客業ではない

  • タメ口で言うとお客様がお怒りになるので、 しかたなくお客様と呼んで気分を害しないようにしているだけで、そうやってお客様に配慮しようとしている従業員こそ素晴らしい人間だと思いますよ。

  • ただの作業員ですからね。 コンビニは「商品を販売してあげるサービス」ですし、飲食店は「食事を作ってあげるサービス」です。 良い態度で、とか、いい気分にさせる、みたいなのは、サービスの中に入っていないんですよ。 客の中に「お客様は神さまだろ」と宣う恥ずかしい連中がいますが、それは店員側の矜持であって、決して神さまなどではないです。場合によっては悪魔にもなるし、邪魔なこともあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる