教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

23卒です。新卒の倍率どこも高すぎませんか?中小でも30倍とかあるので、全然受かる気がしません。みんな大量にエントリーす…

23卒です。新卒の倍率どこも高すぎませんか?中小でも30倍とかあるので、全然受かる気がしません。みんな大量にエントリーするもの、一部の人が大量に内定を取るため厳しいですよね?すでに絶望しています助けてください一生就職出来なさそうです…

601閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 まあ、今は応募倍率低くなったほうで まだまだチャンスだらけです。 数百倍の倍率の企業は過去に たくさんございましたが 最近の新型感染症で 募集が冷え込んでいたとしても まだまだ可能性たくさんあるので チャレンジされてください。 就職自体は 誰にでも本来はできます 本来、 日本社会の有効求人倍率と求職者の求める仕事の選択の倍率いうのは圧倒的に人手不足の企業の方が人材不足になります。そのため介護や飲食などは 履歴書みずに採用となるところも ありますが、 少なくとも全員選ばれてるからです。 選択肢がなくすぐに就職するということであれば日本社会は全て就職率100%なのです。だから御質問者様も 本当ならばどんな仕事でもいいなら 就職できます。 しかしながらやはり個人のわがままではないですが自分の自由に何かをしたいから選ばれている理由で就職できないというようなジレンマに陥っているわけです。 何も気にすることは ないですよ。 少なくともなぜ、 人と比べるのかが いかに小さいことかを考えてください。 よく知恵袋では 学歴などで優越感や劣等感を 感じられてる学生の方が 非常に多いですが 社会からすると だから?で終わります。 高学歴でも仕事できなければ、すぐに 辞めていきます。 低学歴で中卒でも 総理大臣の四倍稼いでる方もおられれば 女性で年収2700万稼いでる 学歴も経験もないかたも おられます。 要はやる気の問題です。

  • 30倍もする企業はよっぽど人気企業なんでしょう。滅多にないと思いますよ。 なんなら公務員試験の方が倍率低いんじゃないかな。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる