教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記3級を学習している者です。

簿記3級を学習している者です。保険料は当期の9月1日に向こう1年分を支払ったものである、を決算整理仕分けした時に(当期は4/1から3/31)期末の保険料が2,400円とします。すると前払保険料は 2400× 5/12とあるのですが、これは当期の7ヶ月分はすでに払ったから5ヶ月なのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

9月1日に支払った保険料1年分は 当期の9月~3月までの7ヵ月分 次期の4月~8月までの5ヵ月分 です。 質問者さんのお考えでも間違いではありませんが、 >当期の7ヶ月分はすでに払ったから5ヶ月 というよりも、次期の5ヵ月分というのがより正しい表現ではないかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答1件)

  • 経過した7か月分はすでにサービスを受けたものとみなされるので経費(保険料)としますが まだ期間が終了していない5か月分は支払ったもののサービスをまだ受けていないので経費とせず前払保険料とします。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記