教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

サラリーマンの武器は「知識」「スキル」よりも「人脈」といえるのでしょうか。

サラリーマンの武器は「知識」「スキル」よりも「人脈」といえるのでしょうか。私が見てきた限りでは、自分「自身」の知識や技能で仕事する人よりも、「知っている人を上手に利用する人」の方が結果を出しているように感じるのですが。

共感した0

ベストアンサー

それは役割の違いであって、どちらも大事だと思います。 自分を振り返ると、2回の転職で「知識・スキル」と「人脈」を築いてきましたが、「知識・スキル」と「人脈」をプロセス、「収入」を成果(アウトプット)と見れば、プロセスをうまく回すことで成果は増大しました。 その経験からいうと、「知識・スキル」がなければ「人脈」を活かせない(うまく転職できない)し、「人脈」がなければ「知識・スキル」を活かした転職ができません。つまり、両者は補完関係にあるといえます。 これは、転職しなかった場合にも当てはまります。「転職」を「昇進」や「異動」に置き換えればわかると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ー両者は補完関係にあるー そうでしょうね。

回答日
2022/01/27

その他の回答8件)

  • 「信用」かなと思います。信用があれば人脈もできるし、人から頼られ、頼れる人も増えますので。

    共感した0
  • 知識+コミュニケーション能力ですかね。 言葉ひとつで自分を良く見せる事も、乏しめる事もあるので、「言葉の選び方」ひとつとっても重要ですね。 報連相は社会人の基本とも言いますが、報告の仕方、連絡し相談するタイミングも間違えると、怒りを買うこともありますからね。。 円滑な仕事は円滑なコミュニュケーションだと思うので、コミュニュケーション能力が最大の武器ですかね。 組織の中に居る以上は人と会話しないというのは無理な事ですし。

    続きを読む
    共感した0
  • サラリーマンの大事なスキルは、上司、会社から、良い評価をされる事です。 それに関係しない技能は、組織では全く不要です。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ