教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ホテル業界に詳しい方お願いします。

ホテル業界に詳しい方お願いします。私は将来ホテル業界に就職したいと考えています。 そこで調べていると専門職と総合職があると知りました。私は進学校で関関同立を目指しているので、将来はできるだけ年収の良い職業に就きたいと思っています。そこでいくつか質問させてください。 ①やはり専門職と総合職では年収は総合職の方がいいのでしょうか? ②総合職の主な仕事を教えて頂きたいです ③ホテルのフロント(接客など)の仕事は専門職ですか? ④関関同立(産近甲龍)が行くことの出来る大手ホテル会社を教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

続きを読む

208閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①高度な仕事を多々こなしていく役割上、採用難度が違い年収面も明らかに総合職が良くなるのが通例です。 ②フロント業務のほか、 予約受付、企画立案、設備更新計画等の策定、外部営業として宴会やイベントの折衝や段取り、苦情処理、観光関連での事務雑用など ③総合職の守備範囲として、派遣社員・パート社員などを管理指導する役割だったりします。規模の大きなホテルほど、長くは担わないイメージ。 ④関西圏にある大手(全国系列)は、関関同立なら採ってくれるのではないでしょうか。入学してから卒業生の就職実績を調べるか、志願の段階で就職実績に照らして入試先を決める順序でもいいです。 おおまかでいいですから、「大手ホテルでどんな仕事をしたいのか」のイメージを固めておきましょう。 大学入学後、インターンシップという実習機会に現場へ入り込んでいけるので、そのときイメージ通りかを確かめられたら、それだけで有意義ですから…

  • ①ホテルも企業ですから、普通の企業と考えてお答えします。 同期、同学歴ならスタート時点での専門職・総合職に待遇面での差は無いと思います。 あくまでも働き始めてから、御自分がどれだけ給与ランク(等級)を上げられるか次第かと。 ②宿泊プランの企画や作成、販売促進、営業、広報、事務や経理などが強いて言えばそれにあたると思いますが、最初からそういった作業以外やらせないのはホテルと言う接客業の性質上、少ないかも。 要は直にお客様と接する業務が最初の内はデフォルトで、その後、上記の様な職種に分かれていくパターンの方が多い気がします。 ③ ②でお答えした通り、ホテルにおいて専門職、総合職と言う区分け、言い方はあまり一般的では無く、それほど意味が無い気もしますが… まあ、施設(設備)管理、ランドリー、料理人、バーテンダーなどはそれにあたりますかね。 ④御自分の大学の就職支援室、就職相談室にあたる場所で調べるのが、一番正確で役に立つと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フロント業務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる