教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記三級について 馬鹿な質問かもしれません、事前にご了承ください。 試算表から直接、損益計算書や貸借対照表っ…

簿記三級について 馬鹿な質問かもしれません、事前にご了承ください。 試算表から直接、損益計算書や貸借対照表って作ってはダメなのでしょうか。テキストだと繰越試算表を作るとか、収益・費用を資本金勘定にするとか、損益計算書は損益勘定を見て作成するとか書いてあるのですが、それらって飛ばせるんじゃないかと思いまして。 誤りのないように表を作るとかありますが、実際なくても損益計算書や貸借対照表は作れますよね? テキストはあくまで実務にそった方法を教えているのでしょうか。 今日一日こればかり考えて全く勉強が進みませんでした..笑 回答よろしくお願い申し上げます。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

簿記については簿記一巡の流れというものがあり 開始記入(開始仕訳)から最終的に繰延試算表(残高試算表)までを作ると言う流れです。質問者様のおっしゃる通り、決算後残高試算表からB/S.P/L作る事は3級の時点では作れると思います。 資格試験なので、解答だけ合っていれば基本的に回答手順などは採点外なので割り切れれば良いと思います! 実際私もF/Sの作成問題のみならず仕訳や簿記一巡に関する問題は税理士試験になっても出題されます。1番の攻略法は最短ルートで解答を導き出す事なので、繰越試算表など作ったことがありません。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2022/02/03
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記