教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退についての相談です。

内定辞退についての相談です。現在自分は大学三年生なのですが、先日、一般企業の中では暫定第一志望の会社から入社承諾書を渡されました。提出期限は4月末までで、承諾書の提出後は体調不良や単位不足などのみ辞退に異を唱えないとのことでした。 しかし、自分の本来の第一志望は公務員であり、その結果が分かるのが9月末であることから、この場合どのようにすれば良いのか分かりません。 一度こういった類の書類を提出した後に内定辞退することは可能なのでしょうか? (補足になりますが、この企業の方からは相談してくれれば多少は提出期限を伸ばすとも言われています。ですがとても9月末まで待ってくれるとは思えません。)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

内定辞退は承諾していようが関係なく出来ますので、取り敢えず内定が出たら承諾し、公務員に合格したらから辞退すればいいです。承諾書に法的根拠はありません。 なお、内定承諾の延期は絶対にすべきではないです。 延期する事は、相手の会社に他と天秤にかけていると言っているのと同じであり、もし、公務員に落ちてその会社に行く事になった場合、良い感情を持たれない可能性があります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動