教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

雇用契約書と実際の業務が内容が異なるので即日退職したいのですが問題ないでしょうか?

雇用契約書と実際の業務が内容が異なるので即日退職したいのですが問題ないでしょうか?原則2週間前に申告というのは重々承知しているのですが前職が私が入社したため、ようやく退職できた事実を知っているので事前申告はせず退職希望です。 雇用契約書との相違内容ですが求人では休日は7~8日、土日も隔週位で休みが取れるとありましたが雇用契約書には7日となっており実際に入社すると作業が遅いからどの理由で6日に減らされ最近はまだ遅いから5日にしようかなとずっと言われています。土日休みはありません。(補足ですが進捗計画表と比較しても前倒しで進めています、見にこられた時の私たちの動作が遅いという意味だと思います) また雇用契約書には勤務地の記載がありますがそれも守られず、よそのところにもたまに出勤させられます。(車で3時間ちょっとほど、交通費は貰えますが移動時間は就業時間に含まれていません) また業務に自動車免許(MT)が必要で、求人にはAT限定も可と記載があったのですが実際入社すると1ヶ月以内に免許を取れと言われ自腹で限定解除させられました。 これも個人的にはグレーなのでは...と思っています。 長文になりましたがアドバイス頂けますと幸いです。 その他にも多々ありますがメインは上記の通りです。 質問や捕捉があれば記載します。 よろしくお願いします。

補足

皆様コメントありがとうございます。 追加で確認したいのですが農業法人の場合でも同様でしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職などは、双方が認めれば即日も可能ですね 2週間というのは労働者が(民法を盾に)労働契約を解除できる法的根拠ですのでね ま~、こういう労働条件は違法性が高いですからね 【労働契約書】の内容と違います、やめさせていただきますねっていって退職届を出せばいいですよ 翌日から、何を言われても出勤しないことですね

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

「#土日休める」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業