教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職するべきか否か かれこれ二週間、悩んでいます。 転職を考えていたところ、昔、お世話になった職場の別事務所の求…

転職するべきか否か かれこれ二週間、悩んでいます。 転職を考えていたところ、昔、お世話になった職場の別事務所の求人を見つけました。当時の知り合いの上司が複数名いますので、話をしたら採用される可能性はあります。退職理由は、当時いた事務所の閉鎖。別の事務所には空きがなく、泣く泣く辞めましたが、退職による欠員が出たようです。 今の職場 ・給料はいい ・残業が多い、シフトもランダムでプライベートを犠牲にしがち。 ・安定性は、ある。(まず潰れない。リストラは、あるかも) ・自分はデスクワークメインだが、現場管理能力を求められており、デスクワークの能力があるにも関わらず、昨年は評価を下げられボーナスも減額。フィールドバックなし。 ・基本、社長も上司も、ワンマン。 検討中の職場 ・収入は、さがる。 ・女性社員の後任なので無理な業務では、ない。 ・残業少なめ。 ・自宅から遠い。電車で40分移動後、最寄駅から事務所まで自転車で3キロほど。今の職場も遠いですが(笑) ・事務所は以前働いていたところとは別なので仕事は覚え直し。 ・本社や他の事務所に頼れる先輩は複数名。(10年以上働いていた) ・一年契約の事業なので契約を切られたら無職になるリスクあり。 当方43歳、これから子供の学費が必要です。 今の職場はストレスが凄く(メニエール病になりました)夫も、転職自体は慎重論を唱える人ですが、今回は以前いた職場ということで賛成しています。 要は プライベートも潰し、上司に罵られ、ただし潰れるリスクが低いのと高い給料がメリットである、現職にしがみつくか。 職場がなくなるリスクと通勤が遠くなり、さらに給料も減るが、頼れる上司同僚がいて大手商社のバックボーンがある前の職場に戻るか。 どちらも、どちらなので悩みます。 転職活動してますが、なかなか年齢的に、かなり妥協しないと厳しいです。 夫と友人は前の職場をすすめてきます。 どなたかご意見ください。 お願いします。

続きを読む

100閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    転職には賛成です。 しかし、そこである必要はあるのか?とも思います。 今の会社に何年お勤めなのか分かりませんが、それなりに居られるなら、43ということなので、転職すると退職金をかなり失うことになると思います。 自分は若いうちはともかく、転職は退職金との兼ね合いだと思ってるので… もっと他の求人募集見てみましょう。

  • 「他の転職先を探す」に一票。 収入が下がる。自宅から遠い。1年契約。は、自分なら受け入れられない。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる