教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署の職員は相談対応だけで何の為に存在してますか?

労働基準監督署の職員は相談対応だけで何の為に存在してますか?パワハラプラス給料も貰えずに助けて欲しくて相談しても 「じゃあ、話し合いの場を設けるので貴方と社長さんと対面して話し合ってください。」 と、丸投げされて結局、給料すら貰えません。 ↑の場合は何処に相談するのが正解ですか? パワハラで怖くて、精神的に追い詰められて助けを求めているのにその原因と対面なんて、労働基準監督署の役割とは?と、思いました。 誰か助けてください。お願いします。

続きを読む

345閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    労働基準監督署は、労働基準法違反を指導や是正指導したり労災の手続きなどする監督機関です。 しかし相談と言ったらそりゃあ監督署は何も出来ないです。 労働基準法違反(この場合は賃金未払い)が当たりますがパワハラは、対応できないですし賃金の回収も出来ないし支払い命令も出せません❗ なぜなら監督署は警察と同じで逮捕権もあり民事不介入だからです。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください! https://youtu.be/RNUC6_aJ008

  • パワハラは労働局が行う「あっせん」の場でも解決を図れます。この場合、相手側に会うことはありません。ただ相手側があっせんに応じなければ、強制的に応じさせることはできないため、警察または裁判所への提訴ということになります。

  • 都道府県の労働局に相談に行かれたらどうでしょう。 ただ、労働基準監督署は代行で給与を取り立てる部署ではありませんから、最終的にはあなたが弁護士などを同席させ要求を突きつけるしかないとは思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる