教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官採用試験についてです。

警察官採用試験についてです。今、高校3年の女子です。 ①警察官採用試験を受けたいのですが、高校在学中に採用試験を受けることは可能ですか? ②今まで大学に進学する予定だったので、警察官採用試験に向けての勉強は一切していませんが、今からの勉強でも9月の試験を受けるとして遅くないですか? ③受験料は調べてかからないとわかったのですが、警察学校に入るまでに最低どのくらいお金が必要ですか? 親に一切頼らず寮に入ることは出来ますか? ④高卒で刑事になるのはやはり不可能に近いのでしょうか。 ⑤昇格試験に受かったら刑事になるのは不可能と言うのを聞いたのですが、本当なのでしょうか。

続きを読む

485閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    1・高校三年在学中から受験できます 2・大学に行く勉強をしていたのならこのあと警察官採用試験対策に切り替えれば合格は十分に可能です。ただ、男性警察官は公務員試験の中でもいちばん易しい部類に入るのですが、女性の場合はもともとの採用数が少ないために狭き門となっています 例えば 神奈川県警・警察官採用試験要綱 で検索 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0001.htm ★警察官Bの第2回があなたが受験できる区分です 3・受験料はおろか合格して警察学校で研修中も食住全てが無料+その間も給与が出ます。 警察学校は合格者の研修ですから無料です。。 せいぜい私服と身の回りの品だけを自分でそれ得ればOKです 警察学校 研修中 待遇 で検索 https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/keimu/saiyou/police/treatment.html 4・5についてはあまり女性警察官は多くありませんが制度上は可能です https://careergarden.jp/keisatsukan/keiji/ 一方で刑事というのは巡査の一つ上の巡査部長という階級についている方が多いようです。そして刑事になると忙しすぎてさらに上への昇任試験を受けることは不可能になってきます。 警察というところは現場で仕事を頑張るほど上への昇進が難しくなるという実態があります。巡査・巡査部長で定年を迎える方がほとんどですよ

    1人が参考になると回答しました

  • ①第2回選考から試験を受けることができますので在学中に採用試験を受けることになりますよ。 ②今頃から始める人も多いです。だからといってまだ大丈夫と思っては行けません。過去問なり今すぐネットで購入して対策しておきましょう。 ③教科書代で数万円(各警察学校によって変わるはずですので細かい値段はわかりかねます)。卒業アルバム代。衣類代でも数万円必要ですよ、次に寝具ですがあなたが志望している警察学校が家から持ち込み可能であればお金はかかりませんが、レンタルする学校もあります。入校前に必要なのはざっとこれぐらいですがなかなかお金がかかるかと思います。入校後は給与がありますのでそちらから徴収されるものもあるかと思いますよ。 寮ですが警察学校入校後はお金を取られることはありません。自分の身の回り品などは必要ですが学費などはまったくありませんのでご安心を。寮も警察学校入校期間はずっとですしお金もかかることはありませんので大丈夫ですよ。 ④昇級試験を受けられる周期が大卒に比べて2年の差があるだけで高卒だからなれないということはありません。自分で試験を受けたりする必要はありますけどね。頑張れば全然可能です。 ⑤単なる噂です。その例が少ないだけで刑事になれます。 応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 高校3年の秋くらいの試験からうけれます。 遅くないです。 受かると 説明会が、あります。 結構お金がかかりました。 こちらは普通二輪免許必ず取得して入校なんで、 20万。 1週間は洗濯もできないので色指定の下着から服全てかうと10万位は軽くかかります。 コンタクトや洗面系を少なくとも1ヶ月分。 身支度でスーツも買うから20万ですかね。 1ヶ月は外出もできません。 体育館シューズなど最初のお金が、5万位に、10万現金で別でいります。 別に交通カードに2万いれること。 まぁ、大学行くよりはお金はいらないとはおもうけど。 刑事はなれます。 配属なんで。 普通にいます。 色々適材適所配属されます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ①もちろん可能です ②難しい試験ではありませんが、面接対策はした方が良いでしょう ③入校中のお金は気にしなくて大丈夫です。必要なものは給与引きで購入ですから。ただ、入校前にスーツを買っておく必要がありますが。 ④そんなことありません。高卒だろうが刑事にはなれます。卒業してまずは地域でおまわりですがね、 ⑤そんなわけがありません。どこから聞いたのでしょうか。刑事課でもどこでもお偉いさんはいますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる