教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメーターの年収などの実態はどのようなものなのでしょうか。

アニメーターの年収などの実態はどのようなものなのでしょうか。ネット情報で調べていても収入・年収はバラバラ。 大幅に300〜1,000万円と見たのですが曖昧すぎてよく分かりません。 私は人並み以上に、絵には自信があります。 今は普通の私立高校に通い、将来はアニメーターにしようかなと。 そうすると専門大学(?)に進み…と考えていました。 自分の特技を生かそうと思いましたが、将来的には安定した生活がしたいので、年収が低いと見てからはとても悩んでいます。 実の所、アニメーターやイラスト系の職業ってどうなんですか?

続きを読む

599閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    アニメーターというのはいくつか役職が分かれており、それによって年収が大幅に変わってくるため、そのようにバラバラなデータがあります。 ・動画(新人がやるところ。年収が1番低い) ・動画検査 ・原画 ・作画監督 ・キャラクターデザイナー…etc 特に動画職における年収に関して、 ①歩合制 (単価200円前後のところが多い) ②固定給+歩合 ③固定給 だいたいこんな感じになっておりまして、①のみの場合だと「描けない=稼げない」となってしまうため、給与が低くなっています。 逆にめちゃくちゃ手が早い人はめちゃくちゃ稼げる、というわけです。 (新人は特にそんなに描けないので、低収入という現状です。年収100万という人も…。) これは会社によって違いますので、会社の求人情報を見て確認してください。 固定給の出る会社を志望することを強くお勧めいたします。 あなたが仰るように、安定な生活を求めるなら比較的大手の制作会社がこういった固定給を出していますので安心かと思います。 動画職でも20万ほどの給与を出すところもありますから、入る会社によりますが安定した生活をすることは可能です。 実力がものをいう世界なので、自分がどれだけ力をつけられるか…ですかね。 大手は志望者が多いですので、尚更実力が大事になってきます。 高卒では取ってくれない所もあるので専門学校にいくのは結構いいんじゃないかなと思います。 専門は意味がない、と言う意見もよく見ますが私は専門卒です笑 業界に進む友人を得られるのは他にないですし、学校生活の過ごし方によりますが、先生も親身になってくれるのでいい所なのになーと思ってます。

  • アニメーションではなく背景が描きたいなら背景美術ですよ。 https://saitama-bg.com/recruit/ 一番有名なのは美峰です。クオリティに定評があります。 背景美術は今一番人手が足りないので比較的なりやすいかと思いますよ。 海外の背景会社に出すとクオリティのコントロールがなかなか難しいので、国内の背景会社が増えれば良いなと思ってます。

    続きを読む
  • 動画マン・原画マンの時期が大変なだけで 作画監督以上になれば サラリーマンと同程度の年収が得られます。

  • アニメーターは最初は全然食えません。 月給10万以下とかあります。 多くて15万円 上手くなって上ほうになると年収3000万とかいます。 結局上手いかどうかです。 安定求めてやる仕事じゃないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

私立高校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる