教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

研修の悩みについて

研修の悩みについて今月の4月からの新社会人です。 新卒で入社し、法人営業として入社しました。 営業の研修とはいえ、会社の商品知識がなければ何も出来ないということで、まずは会社の受注義務をおこなっています。 ところが、会社の商品は1000種類くらいあり覚える為に日々頑張っています。 しかし、覚える時間はほぼ与えられずにもう受注義務をおこなっています。 電話での受注でも商品のことを聞かれても、全く答えられず先輩や上司に迷惑を沢山かけています。 その電話もきつい方が多く、分からないなら早く代われなど言われますが、それは分かります。自分が客でも分からない相手と電話したくないですし、、 私はダメなやつだなと思い込んでいましたが、プライベートの友人などに相談したら、研修中なのにミスしたらやばい様な仕事をさせるのはおかしいなどとこっち側の意見に寄り添ってくれる人もいます。 いつもひたすら謝ってますが、次上司にきつい言葉を言われたら、「私、まだ研修中なので短期間で覚えることは不可能です」と言おうと思っています。 みなさんはどう思いますか? 社会人なんだから当たり前だろという意見も、もちろんあると思いますが、、 私が甘いのでしょうか?日々 覚えるようには頑張っています。

続きを読む

112閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    それが営業の研修。 そう思えば全て納得できませんか。 会社側も、右も左も分らないあなたに、まともな仕事ができるなんて初めから思っていませんよ。 そう思わないですか。 だから、これは研修。 そもそも、最初から何でも出来るスーパーマンはいませんよね。 あと、その言い返しや、文句的ことは発してはいけません。 それも、研修の評価に繋がりますからね。 見ているんですよ、要はね。 先ずは適性・そして人間性をね。 ああ、分り易く言えば、圧迫とか・威圧面接ってありますよね。 この圧迫面接とは、面接で受験者に対して、わざと意地悪で威圧的な内容の質問や受け答えをし、これに対する応答・対応を評価する面接のことです。 まさにこの研修は、これに相当します。 だとすれば、あなたが就職した会社、結構シビア(厳しく容赦ない)ですね。 もう全て理解できましたね。 その言い返しをしてはいけないこともね。 あなたが甘いとは言いません。 ただ、あまりにも若いだけです。。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる