教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

鍼灸師を目指しています。 専門学校を卒業したら就職するか、0円開業みたいなので訪問する形で仕事をするか迷っています。

鍼灸師を目指しています。 専門学校を卒業したら就職するか、0円開業みたいなので訪問する形で仕事をするか迷っています。なるべく早く鍼灸院を開きたいと思っているのですが、0円開業した場合、最初の1〜3ヶ月はどのくらいの収入なんでしょうか?? また、長い目で見た場合、必要な開業資金 約200万円を早く貯めることができるのは、就職と0円開業どちらが良いのでしょうか?

続きを読む

731閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    鍼灸師です。 同級生で卒業後すぐに開業した人が何人かいましたがみんなダメでしたね。 学校を卒業しても「鍼灸施術が出来るようになっただけ」で効果は出せないですから。 鍼灸を受ける患者さんは、整形外科や病院、整体やマッサージなどいろんな施術を受けた後、最終手段として鍼灸を受けに来るパターンがとても多いです。 ですから、鍼灸を受けてみて効果が無ければ2度と来なくなります。 鍼灸施術がまともに出来るようになるには、卒業後最低3年間ぐらいの修行は必要かと思います。 鍼灸業界について↓ 鍼灸の受診率って人口に対して4%ほどしかありません。 つまり100人いたらそのうちの4人しか鍼灸を受けないのです。 需要が無いのに鍼灸師は10万人ほどいますので、鍼灸の売上だけでは生活出来ないのです。 ですから、ほとんど全ての鍼灸師は整体やマッサージなどをメインにして「鍼灸はたまにやる」程度なのです。 (事実、同級生に鍼灸だけで生活している人は一人もいません) 趣味程度に「月に2~3万円稼げればいいや」というのなら鍼灸オンリーでも良いかもしれませんが。

    2人が参考になると回答しました

  • そんな濡れ手に粟の考えで儲けられたら誰でもなってるよ。 0円開業なら収入は1万円いけばいい方だろう。 就職月収18万として、毎月3~5万貯金して3年くらいで200万貯金ってところでは?

    続きを読む
  • 0円開業で訪問鍼灸を始めたとしたら、月収0~15,000円程度でしょう。

  • 0円開業は、営業力がかなり強くないと厳しいです。新卒で、経験値がないなら数万円稼げればいいほうでしょう。ちなみに鍼灸院を開いても技術、知識が豊かでないなら0円開業と変わりません。基本はバイトしなから開業がいいです。まあ、最初は、就職が無難だと思います。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

鍼灸師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

鍼灸院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる