教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の資格と助産師の資格が取りたいのですが、その場合広島大学と県立広島大学どちらに行くのがいいのでしょうか。

看護師の資格と助産師の資格が取りたいのですが、その場合広島大学と県立広島大学どちらに行くのがいいのでしょうか。と言っても。県立広島大学でも相当頑張らないといけない状態ですので選べる立場ではないんですけどね…。進路指導の先生が行きたいところを目指そう!!!といってくださったので…。 そもそも広島大学と県立広島大学の差はどれくらいなのでしょうか、偏差値はマナビジョンで見た場合58と57でした。得点率は72と67だったと思います。 倍率は県立広島大学の方が高いです。 でもまあ、2次試験が県広は面接だけですか広島大学は筆記ですし、県立は社会科目1つでいいのですが広大は2つですのでやはり全然違いますよね…。 広大は家から自転車で通えますが、県広はJRで2時間近くかかりますね…。寮もありますが親にダメと言われました。 私立はなるべく行きたくないので(金銭的に) 落ちたくないんです。どっちを目指しても落ちるかもしれませんが。 情報収集が下手で助産師の資格をとる方法もよく分からないんです。広島で助産師の資格が取れる大学と調べると県広の名前はありませんでした。が、県広には助産学専攻科というものがあります。専攻科というのもよく分からないんですけど。定員が10人ととても少なかったため県広だと助産師の資格を取るのは難しいのかなと思いますした。 広大を調べてみるとこちらも専攻となっておりましたが定員が載ってません…。 この辺も教えていただけるとありがたいです。

続きを読む

442閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護師の養成課程であっても、助産師の養成課程がない大学・専門学校があるので要注意です。 せっかく大学へ入ったけど、そこは助産師の養成課程がなかったり、成績優秀者だけということもあります。 必ず事前に確認しておいてください。 下記のサイトに、看護師、保健師、助産師の要請過程がある学校の一覧が載ってます(リンク先として載ってます)。是非一読してください。 https://moguchan.info/entry143.html#i5

    ID非公開さん

  • 県立広島大学は、学部での養成ではなく 専攻科での養成ですので 大学を卒業した後、1年間かけて助産学を学びます。 https://www.pu-hiroshima.ac.jp/uploaded/attachment/17432.pdf 大学からエスカレータ式に進学できるのではなく 他大学からも進学可能ですので 広大で助産課程を取れなかった人が受験、 ということもあり得ます。 国の方針で、保健師や助産師は 大学院で2年間かけて学ぶのが望ましい、 ということで学部での養成を廃止する大学が増えています。 そんなわけで、学部での養成も定員を減らす大学が増えるのではないか。 という見方もあります。 >情報収集が下手で助産師の資格をとる方法もよく分からない 各大学のサイトをしっかり読み込むことです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる