教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社での資料のチェックについて 下記、B〜Eの立場になってお考えください。

会社での資料のチェックについて 下記、B〜Eの立場になってお考えください。資料をA(担当)→B(副担当)→C(担当係長)→D(課長)→E(部長=承認者)という流れでチェックし、Eに行くまでに軽微な書類のミスを発見した場合は付箋をつけておく(Eの承認後、Aが修正を反映して処理する)のですが、付箋がついた資料が回ってきたらAのことを無能だな、と思いますか? それとも、ダブルチェックがきちんとされているな、くらいにしか思いませんか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

そもそもAの時点で完璧の書類が出来るはずがないです。だからチェックが2重、3重あるのです。私がEの立場だった場合B,C,Dのチェック体制はザルか?と思いますね。決してAが無能とは思いません。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました。

回答日
2022/05/19

その他の回答2件)

  • 内容と分量によります。 単なるチェック印の漏れだとか、表の位置ズレだとか、誤変換だったら、ダブルチェックがきちんとされているな、って思います。 根本的な部分での間違いだったら、B以降に渡す前に、一度は見直せよって思うでしょうけれど、「軽微なミス」なんですよね。 また、いくら単純ミスでも、あまりに多いと先に見直せよって思います。 私は、B、Cの立場だったことがありますが、あまりに多い時には、Aの立場の人に、一度見直してくれるよう返したことが何回かあります。

    続きを読む
    共感した0
  • 間違った奴が無能だって。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ