教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

在宅ワークでCADのお仕事をされている方に質問です。

在宅ワークでCADのお仕事をされている方に質問です。自宅ではAutoCADかJwCAD どちらを使っていらっしゃいますか? 初心者で主婦ですが来年から紹介で建築CADのお仕事に就けることになりました。 一から勉強を始めます。 Auto CADは毎月高額な料金がかかると思いますが やはりAutoCADのほうが仕事の効率が良いのでしょうか?

続きを読む

2,478閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    おめでとうございます。 私も在宅で仕事をしています。 回答している方もおりますが、お客さんの使うCADを使用しなければ、 不具合が多いかと思います 1社から仕事を受けるのであれば、同一CADを使用するのはほぼ必須と思います 私は先方がAutoCADですのでAutoCADを契約しております。 最近かなり安くなり、年間7万円程度になりました。 AutoCADのメルマガ登録かtwitterフォローしていると ごくたまに、セールをやっている事も有ります(15%OFF等)。 これから勉強されるという事ですので、 可能でしたら、先方におすすめの書籍等も聞いてみるのが良いかと思います これから何の図面を描くかで、勉強するべきことが違うと思いますので 効率的に勉強できると思います。 可能であれば、過去の参考図面なども貰えれば、勉強に役立ちますね。 すみません、直接質問とは関係が無いですが・・・ なぜか、回答で酷い事を書いている方がいらっしゃいますが 在宅のCADオペは良い仕事だと思います 仮に同じ時給だとしても、在宅は自由は効くし、 スキルアップすれば時給もUPも出来ると思います。 外で働いた場合の毎日の化粧や往復時間が無いことを考えると かなり良いと思っています。

    3人が参考になると回答しました

  • 初心者なら、どちらが効率良い良くない以前に、 ソフト指定が一般的かと思いますが、 何も指定されてないんですか? cad習得は独学なんですか? 研修なしですか? それなら、たぶん、大したこと要求されないと思うんで、 JwCADで十分かと思いますよ。 拡張子とか互換性とか、何にも関係ない(pdfやpng納品とか?)なら、 なんなら、イラレやエクセルイラストとかでもいけるんじゃないですか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 質問の文面だけで判断させて頂きますが、 >来年から紹介で建築CADのお仕事に就けることになりました もう、これって詐欺の臭いがプンプンなんですけど。 信頼できる人からの、紹介で、信頼できる会社なのでしょうか? 〇未経験者に在宅で仕事を依頼する 〇近日ではなく来年(半年以上先)から これが詐欺の手口に有りがちで。 もしかしたら、詐欺ではなく、 あなたが社長さんの親族で、特待されたのかもしれませんが、 そうであれば、あなたと直接仕事の相手をする社員さんは、大変でしょうね。 詳細が判りませんので、全くの勘違いでしたら申し訳ありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 建築cadだとBIM関連の業務ではないのですか?BIM関連だと初心者・在宅で仕事をするのはかなりハードルが高い気がします(会社のPCを遠隔で操作するのであれば在宅でも可能ですが、セキュリティーの関係上なかなか難しい気がします)。 現状で最も図面業務の3DCAD化が進んでいるのは建築業界です。3Dcadによる図面業務の効率化でcadオペが不要になっているのも建築業界です。仮に、その在宅ワークで高額なPCや3Dcadの購入を要求されるのであれば、少し警戒した方がよいかもしれません。現役の設計職としてのアドバイスとしては、施工図や製作図をcadオペに委託することはまずありません(10数人規模の会社でも施工・製造業ならハイエンドクラス3dcadを導入しているところが多い)。そして、ミドルレンジ以上の3cadは個人で購入することがとても難しいです。 まず、どういったCADを使うのか、在宅でcad業務をするにあたって初期投資がいるのか(cadは基本的にハイスペックなPCが必要、図面を見るためのモニターが1つは確実にいる)、どういう作図業務になるのか(図面不備がある場合、責任は発生するのか)など、もう少し就職先と詰めておいた方がよい気がします。参考までに、私は自宅にPC周り30万、有料3dcad年数万、無料2dcad(jw,rootproほか)のcad設備を持っていますが、会社の業務はまったくこなせません(ハイエンド3dcadがないので)。3dモデルの解析と工学的な試行錯誤ができる程度です。客先や製造現場、施工現場と対面でも作図業務は非常に難しいので、在宅で作図業務をするなら会社のコンプライアンス(客先の図面の扱いや作図業務での責任の所在など)もきちんと理解しておいた方がよいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅ワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる