教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職するべきか悩んでいます。 私は30代後半の女性で、今の会社は入社してもうすぐ3年が経ちます。 未経験でしたが、入…

転職するべきか悩んでいます。 私は30代後半の女性で、今の会社は入社してもうすぐ3年が経ちます。 未経験でしたが、入社当時から給与計算や入退社手続き等の労務事務を担当しています。給与は事務の平均年収を頂けているので悪くはないと思っています。 ただ、最近(今改めて考えると入社当時から)会社の考え方や決断の遅さに、疑問や不信感がありストレスが溜まってます。 具体的には、 ・現場社員は忙しいから、事務処理は後回しになるのは仕方がない (現場の能力を改善しようとしない、忙しいからしょうがない) ・昇給や賞与は役員が決めた額をデータで頂いて振込処理をしているが、こちらが提示した〆切を守っていただけない(銀行の振込期限のギリギリになる) ・何を決めるのも社長の確認が必須だが、とにかく決断が遅い ・まだ社長の確認が取れていないものをこちらから『どうしましょうか、どうなりましたか』などと催促すると、何の話だったか忘れており、また全て最初から説明しなくてはいけない ・一度決めた事を、『それ何だっけ?』『なんで○○なの?』と一度通した話なのに忘れており、しまいには決定事項をひっくり返す →これらの事があるせいで、私自身の残業時間が大幅に増える ・横領が発覚した社員は、1万円の減給のみで特に降格処分等はなし(前に横領した別の社員は、地方に飛び部長から平社員になっている) ・どんなに残業しても固定残業代以外は支給されなかったが、体制を整えて支払う事になった。しかし実際は事前申請制で社長が認めなければ残業代は支払われない、なので結局みんな朝早く来たり遅くまで残っても定時でタイムカードを切っている (今までは勤怠管理をしておらず、エクセルで作った出勤簿を提出していた) ・アナログ、設備環境古い ・社員の都合を考えようとしない 全て社長都合 突然の打合せ•または予定を忘れる 勝手に会食の日程を決める 挙げるとキリがないのですが、これらの事があり日々の疲れとストレスが溜まって、土日はもっぱら寝てばかりです。 給与がそこまで悪くないので、こんな事で転職したいと思うのはわがままなのか、転職も既に5回程しており今の年齢だと難しいだろうし、このまま続けた方がいいのか。それとも転職すべきかアドバイス頂けると嬉しいです。 (せっかく未経験から自力で労務事務について勉強したので、転職するとしても労務をやりたいと思っています) 長文となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 (せっかく未経験から自力で労務事務について勉強したので、転職するとしても労務をやりたいと思っています)

続きを読む

884閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転職先の待遇と、今の待遇を比較して、貴方の利益になる方を選ぶことをお勧めします。 貴方が不満に思っていることの多くが、転職先がどうなのか確認できないものだと思います。 つまり、転職しても改善するかわからないまま、転職するかを判断することになるでしょう

    1人が参考になると回答しました

  • 以前いた会社の直の上司かと思いました。 私は改善など諦めて辞めましたよ。 私にはわかります、変わりません。 特に。上を変えるなど無理です。 諦めて無になり続けるか、辞めるかの2択です。 でなければ貴方のメンタルがやられますよ。

    続きを読む
  • いい質問ですね‼ 転職したからと言って劇的に働く環境は変わるわけではありません❗ 労務をやっていたらわかると思いますが残業代を払わないのは違法ですし社長が認める認めないに限らず会社で仕事をしたら残業ですし残業代は請求できます。 よって辞めるにしてでも残業代を請求して会社都合で辞めましょう! 労働時間の記録は残業代アプリを利用してください❗ 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください❗ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • もう少し頑張ってみたら? 社内の改善点が見えていることはとてもいいことですよ。 今後改善できる立場になって少しずつ環境を整えていけるかもしれませんよ。 固定残業代がある会社はブラックと私は思いますけど、働き方や考え方で社員でいい会社にできるもんですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる