教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

空手の大会について教えてください。 空手を習い始めて3ヶ月の5歳児です。 2ヶ月後に新人戦があるらしいのですが、…

空手の大会について教えてください。 空手を習い始めて3ヶ月の5歳児です。 2ヶ月後に新人戦があるらしいのですが、まだ出るのは早いですか?申し込み用紙を貰い、師範は積極的にその大会を目指して欲しいみたいなのですが、組み手は今月からやっと始めたばかりなので、大会に出るなら型だけかな?と思っているのですが、果たして型もどれだけ出来るのか… 秋に審査会があるらしく、加点対象になるのもこの大会しかないようですが、恐らく審査会もまだ受けられないような気がします。 私自身、空手には全くの無知で、どれ位のペースで昇段したり、上達していくのかが謎なのですが… 個人差はあれど、一般的に見て幼児が習い始めて5ヶ月で大会、一年以内に昇段(できるかどうかは別として、試験を受ける資格を得る事)は普通なのですか? 因みに普通に今回は見送る気だったのですが、全体に向けてですが頻繁に大会申し込みについての連絡がきたり、新入生にも挑戦してほしいような雰囲気が出ていて迷っています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

我が子は小4で空手を始めました。 初めて試合に出たのは習い始めて4か月後でした。 試合は、同年齢初心者クラスの者同士ででしたが、我が子は無級(白帯)なのに対し、試合に出ていたのは色帯(十級以上)の子どもたちばかり。当然ですが試合も1回戦負けです。まだ習いたてだからとなだめましたが、相当悔しかったらしくしばらく涙が止まりませんでした。 それ以降、練習もまじめにやるようになり、早いうちから出場してよかったと思います。どちらかというと闘争心がなく友達やクラスで係決めや順番きめの時も譲ってしまうような子でしたが、空手となると全く違います。 はじめての時は、組手にだけ出場し、型は見送りました。その時点で型はほとんど習っていなかったからです。 それ以降、コロナで試合もなく出場できていませんが、もし、出場できる機会があれば出ておくことにメリットはあると思います。 審査会は、初めて参加したのは習い始めて7か月後でした。その後3回ほど参加しましたが、こちらもコロナでここ最近は実施すらされていません。 こういうご時世でもありますし、チャンスがあれば参加しておくことをお勧めします。 もちろん、毎回参加する必要はないかと思いますが、雰囲気を確かめるためや試合慣れしておくためにも年に2回程度でも参加しておいていいとは思います。

共感した0

質問した人からのコメント

悩んだ結果、師範も型よりは組手推しで、型で勝つのは普段の練習だけでは厳しいようなので、組手で出る事に決めました! 新人戦ですし、比較的出やすいのかなと。 本人も出たいと言っているので、大会の雰囲気を知れるだけでも十分出場する意義があると思いました。 ありがとうございます。

回答日
2022/05/24

その他の回答2件)

  • 最初は試合に出るのではなく、 試合を見に行かれてはどうですか。 あるいは大会の動画があるなら お子さんに見せてあげるとか。 いつも一緒に練習してる仲間が活躍し、昇段していく姿を見て 「僕もやりたい」と言い出したら 次から参加してはどうでしょう。 何でもかんでも周りに合わせなくても、うちの子はうちの子でよいのでは。 ムードに流されたり押し付けず、 お子さんの気持ちを優先し、 お子さんの「やりたい」を引き出すのが親の腕の見せ所。 焦ることはありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 何でも習いたてに試合は不要です。 試合参加の要望は、運営費のため場合が多いです。 道場の慣習です。

    共感した0
「#初心者でも安心」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事