教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は今、宇部高専2年物質工学科の男子学生です。 何も目的もなく今の学校に入学したのですが、最近放射線技師になりたいと思…

私は今、宇部高専2年物質工学科の男子学生です。 何も目的もなく今の学校に入学したのですが、最近放射線技師になりたいと思い始めた。 放射線技師になることができるのですか。学校では以下の資格が取れますが診療資格は全く取れません。 ■危険物取扱者 ■放射線取扱責任者 ■作業環境測定士(要:実務経験) ■X線作業主任者 ■毒劇物取扱責任者 ■公害防止管理者 ■環境計量士 ■廃棄物処理施設技術管理者 など どのように進級進学したら診療放射線技師になることができますか?

続きを読む

687閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    医療系の資格は、国が指定する「必須教科」の単位をすべて修了し 養成校の卒業(国家試験の受験資格)が認められます。 放射線技師の場合、その必須科目だけで三年かかります。 専門学校はその必要最低限だけやって卒業します。 大学でも三年までにほとんどの必須教科は修了しているでしょう。 ひとつも取りこぼしができない以上、一年から始めるしかないのです。 だから、この資格に関しては高専を5年やるメリットはゼロです。 それどころか年齢的に就活などでデメリットも発生します。

    3人が参考になると回答しました

  • ほぼすべて持っています。アハハ。 ■危険物取扱者 甲種 ■放射線取扱責任者 第二種 ■作業環境測定士(要:実務経験) 第二種 ■X線作業主任者 (講習だけ) ■毒劇物取扱責任者 (卒業すればOK) ■公害防止管理者 水質一種・大気二種 ■環境計量士 振動・騒音・濃度 ついでに一般も ■廃棄物処理施設技術管理者 など 特定廃棄物管理責任者 受験資格が"大学に入学することができる者(・・・)であって、文部科学大臣が指定した学校又は都道府県知事が指定した診療放射線技師養成所において、3年以上診療放射線技師として必要な知識及び技能の修習を終えたもの" だから、三修で専門学校進学がベスト。 ただし、接客業だから向いているかどうか、よく考えた方がいい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一番無難なのは、3年修了次に放射線技師の専門学校に行くことです。 3年修了次は何人か辞める人はでてきます。 他には放射線技師を養成している大学に入るかです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

環境計量士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる