教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在鉄道業界へ就職を目指している専門学生です。

現在鉄道業界へ就職を目指している専門学生です。尚、車掌などの現業職希望です。 鉄道業界はやはり優秀な人しか行けないんでしょうか。 私は今年24歳なのですが、入学する前までは陸上自衛隊で1任期勤務した後、入学しました。理由は夢を捨てきれずにいたからです。 現在の成績はクラスで真ん中より上くらいです。 周りの人はやはり優秀ばかりで成績が良いです。自分は元々勉強が得意ではないので少し不安を感じでおります。今は国内旅行管理者の取得に向けて毎日励んでいますが、担任は面接でアピールするものを増やすように言います。 私は、自衛隊での経歴と現在の予備自衛官、部活とスーパーのアルバイトを始めました。これらをアピールに繋げようと考えていますが、駅のアルバイトをやっていた方がいいんでしょうか? 私は家から学校までが遠いのでアルバイトの好条件にあまり当てはまらず、最近学校が最寄りのJRの早朝のアルバイトを落ちてしまいました。多分家から遠いのが理由だと思います。 駅のアルバイトをせずこのような経歴で就職活動に活かせるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 補足としてコミュニケーション能力はある方です。

続きを読む

127閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    JR某会社の乗務員区所で管理者をしていました。鉄道会社の採用試験は各会社によって内容も問題数もマチマチで、SPIを参考にしているところもあればSCOAを参考にしているところもあります。私の会社では問題数が結構多く、解答スピードと高い正答率が要求されます。そしてこれを合格しようとすればそれなりの学力が必要です。なので学力試験勉強がとても大事な合格への道になります。今から少しでも解答速度や正答率を上げる努力をしてください。受験には国内旅行業務取扱管理者資格や鉄道でのアルバイト経験の有無、マニア系の知識等はほぼ必要ないと言っていいでしょう。面接も経験や知識のアピールは要らなく、面接担当者からの質問に対して的を射た返答をするかです。アピールしすぎて内容が中心から外れてしまえば元も子もありません。いかに自分がこの会社に応募した動機や意気込みを理解して貰えるかが大事です。面接は内容が良ければ学力点数に加点と考えるより、学力点数でグレーゾーンの受験者を落とす試験と考えた方がいいでしょう。また、採用試験には学力試験とは別に、将来の運転士として就労が可能かどうかの運転適性検査(クレペリン)や医学適正検査(視力・色覚・聴力等々)があり、学力だけでなく、これらにも合格する必要があります。

  • 現場職なら優秀じゃなく馬鹿でも入れます。馬鹿でも勉強ができれば良いのです。 鉄道会社は規律の維持とルールの遵守が重要視されています。任期とはいえ自衛官経験者なら執務の厳正を身をもって経験してきたとアピールできるでしょう。 近年はコンプライアンスがうるさくいわれていますが、コンプラを正しく理解している人は少数です。 社会的ルール、マナー、価値観、社内規程を守る、理解するだけではなく社会貢献など多岐にわたります。 予備自は社会貢献としては消防団や地域の会議なんかより数倍価値があります。 ただ、「副業禁止」と就業規則に書いていなくとも業務に支障のある活動やお金や物品の受け取りを禁止している会社は多いです。 防衛省としては予備自の手当ては副業と捉えていませんが、会社ごとに考えは違いますので自衛官、予備自の経験を売りにした方がいいでしょう。 駅のアルバイトは役に立ちません。 あんなのは小遣い稼ぎみたいなものです。 資格は外国語や危険物、電気工事士辺りがあればアピールポイントにもなります。 どういった鉄道会社を受けるのかわかりませんが、将来「車掌」「運転士」「駅員」といった固定した職しか目指さない人は要りません。 会社が提示する労働条件に応えてくれる、悪くいえば融通の効く人がほしいわけです。 現場職希望でも「運転士になりたい」といった固執したアピールは良くありません。アバウトなのも駄目ですが会社が欲しがるにんげんはどんな人間なのか考えてみましょう。

    続きを読む
  • バイトや自衛隊経験事態はあんま活かせないですよ バイトや自衛隊で何を得て当社にどう活かせてくれるのかがポイント。 僕と似たような経歴なのて 面接で聞かれた事を箇条書きしますが ・自衛隊で何をやって、何を得たのか ・自衛隊で一番キツかった事 ・君と同い年の人達は当社では戦力として活躍してるけど、それについてどう思うのか? ・予備自衛官はやってますか? 結構、厳しい事を聞かれた気がします笑 あと、予備自衛官についても聞かれるかも 「もし、うちに入っても続けるの?」的な? これは入る会社が予備自衛官に対して、どう思ってるのか調べないとダメ 認めてないところで 「続けます」って答えたら マイナスポイントかと

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

車掌(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる