教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員はありえない理由でクビになることは、よくあることですか? 私は関東で派遣社員をして3年ほど経ちます …

派遣社員はありえない理由でクビになることは、よくあることですか? 私は関東で派遣社員をして3年ほど経ちます その中でも「こんなことで?」と思う理由で派遣先の職場を解雇されたことが何回かありました そうなるのは私だけですか? クビになった職場↓ ①大手スポーツメーカーの倉庫業務 従業員数 約100人 仕事内容 商品のピッキングや掃除など クビになった理由 10分遅刻 ※気づかずに休憩時間を10分多めに取っていた ②関東の町工場 従業員数 約30人(9割女性で平均年齢40歳くらい) 仕事内容 商品の検査など クビになった理由 派遣元スタッフが言うには「仕事を教えてもやる気がない」 ※私の主観では職場の人に気に入られてなかったと思います。 8畳ほどの部屋で10人ほどが作業する閉鎖的な 職場なため私の存在が異質に見えていたのでしょうか? ①は「時間に厳しい職場」と派遣会社から伺って ましたが1回の遅刻でクビになることは、客観的に どう見えますか? ②は今日クビになりました 2日目で解雇です 〇思い当たる理由 初日にギリギリ着いた トイレの回数が周りと若干多い(90分に1回くらい) 女性ばかりで閉鎖的な空間での職場なので画像のような イラストを描く私が異質に見えたのでしょうか? ※絵のことは言ってません 私の主観ですが女性は他人を自分に相性の良し悪しを仕事に 結びつける傾向があります なので生理的に無理な人は仕事に何の落ち度がなくても 適当な理由をつけてクビにする そう思うのは私だけですか? また、女性の職場ば当たりはずれが多いですか? どうすれば何でもない理由でクビにならないか知りたいです

続きを読む

1,185閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私もクビになった経験があります。 分からない事を派遣先の主任に聞くと 嫌がらせされていました。 職場がなあなあだったので 「自分で判断しろという事ね」と 思っていたら 「分からないことを聞いてこない。」 とチクられていました。 はあ? 笑 それを派遣元の上司から聞くという。 なんて陰湿な会社なの? 汗 えっ?ばか? この時点で お察しね。 バカな人が多い会社なのね。 と思いそれ以降テキトーに のらりくらりと 働く様にしましたよ(^_^) 気に入るかどうかで決めるので やる気があってもムダなので。 何か指摘されたら、 「はい( ; ; ) 分かりました。すみません( ; ; )」 と定型文でロボットのように 喋っていればOKです。 相手はこちらが上手く仕事した タイミングを狙ってプライドを へし折ろうとしてくるのですが、 その際も弱者を演じていればOKです。 周りに、「またアイツミスしたの!」 と思われても、 「はん。 ばーか。 ミスしてないけど 因縁つけられたんだよ」 と思っていればOKです。 それでいて,お昼は美味しいお弁当を 一人で食べること。 プライベートは充実させる。 正社員でも居心地が悪い 職場だと思います。 ただ派遣の方が切られやすいです。 クビにするきっかけはなんでも 作れますよ。 気に入るか 気に入らないかだから。 建前なので。 能力不足のせい、 期間が満了した、 派遣を終了する、とか言えば。 なんでもいいんですよ。 そこは、 「あー気に入らなかったんだな」 と変換して済ます。 その職場にいたくても、 媚を売ることが条件だとしたら いたいと思いますか? 笑 思いませんよね。 ご機嫌は取りたくありません。 中学生のような40代や50代の おじいさんおばあさんと働くのは ゴメンです。 30歳はおばさんだそうです。 (53歳のおばあさんに言われました) わたしの超長寿の国宝級の 生きる仙人・ 大おばあさん(80歳) によると、 「若いから妬まれているのよ」 とのことでした。 (たった一言のみ。) 面白いですね(^.^) 普段は,「負けて勝ちなさい」とか 言うお婆ちゃんです(^^) 一言ですぐに分析できるほど嫉妬だと 明確だったということですね(^_^)

    5人が参考になると回答しました

  • 『こんなことで』と思う時点でアウトかと。 お給料をもらうなら、 時間厳守で、やる気を持っては最低限です。 少なくとも最初は頑張るでしょ。 仕事じゃなくて、部活とかでもそうじゃない? その考え方では、 特に日本で働くのは.....厳しいかもね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あり得ない理由で、そいつ自身が辞めてしまうこともよくありますから お互い様でしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • 1度だけあります。 仕事量が多いと不機嫌になり、新しく入社した人員(正社員、派遣社員問わず)を無視してる人と上手くやるために、その人の仕事や他の正社員の仕事も頼まれれば精力的に取り組み、自分の担当業務をがっつり増やされたあげく、 「あなたがいると他の社員が育とうとしない」と上司に言われクビになりました。 仕事を探すため、早々に有給を消化しようとしたら、「忙しい時期にいなくなるのは不安だから、、」と有給をとることを止めてきたり。そんなの無視してこの日でもう来ませんと伝えましたが。 結局派遣て捨て駒なんだなと実感しました。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スポーツメーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる