教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

証券アナリストや経済アナリストやエコノミストになるには大学で何をすればいいのでしょうか?アナリスト養成コースなんて無いと…

証券アナリストや経済アナリストやエコノミストになるには大学で何をすればいいのでしょうか?アナリスト養成コースなんて無いと思います。ちなみに有名な経済アナリストの森永卓郎さんは東大経済学部卒なので納得できますが、ご子息で同じくアナリストの森永康平さんは明治大学政経学部卒です。ふつう明治大学からアナリストになんてなれませんよね? お手数おかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

443閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    医者や弁護士と違い、証券アナリスト資格を保有してなくても、アナリストと名乗るのは誰でもできます。大学も関係ありません。そういう意味では高卒でも誰でもなれます。 一般的な話をすれば、やっぱりレベルの高い大学出身の方は多いと思います。東大早慶がボリュームゾーンですが、MARCHレベルも沢山いますよ。明治だとなれないって何を根拠に言ってますか?自分の知る限り日東駒専もちらほらいます。正直大学なんて関係ないと思いますよ。 アナリストになりたいなら、まずは証券アナリスト資格に合格する、これが一番近道です。今は大学生でも受験が可能です。それにアナリスト養成に力を入れている大学もあります。筆頭は武蔵大学です。経済学部金融学科に「証券アナリスト」コースを設置して話題になりました。最近は追随して同志社大学、学習院大学、中央大学なんかも聞きますから、道はいくらでもあります。最後はやるのは自分です。あとは自分が頑張れるかだけですよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

明治大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる