教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二種電気工事士の試験の難易度はどのくらいでしょうか?

第二種電気工事士の試験の難易度はどのくらいでしょうか?簿記2級と比べるとまだ簡単ですか? 簿記は持っていて試験勉強などは苦じゃないのですが、文系出身で理系のことは全くですが、どのくらいの難易度か教えていただきたいです。

650閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    第二種電気工事士の 合格率は 筆記試験で60%から70%です 技能試験も同じくらいです 簿記の方が 難しい イメージです 筆記試験は 試験時間が2時間ですが 早い人だと40分ほどで 終わります 1時間たつと 退出可能になります 問題は全て4択です 最後まで諦めずやるといいですね 技能試験は 別日にやります 筆記試験を合格しないと 受けられません 試験時間は40分です 電気技術者試験センターが 指定した工具がないと 合格は不可能です 試験はセンターが公表した 候補問題は 13問あります YouTubeで練習動画があります 見ながら練習するといいですね あとは当日 注意事項とか ありますので それに従ってください 長文失礼しました

    1人が参考になると回答しました

  • 筆記試験は60%で合格です。 技能は、一つでも欠陥があれば不合格です。 簡単と言えば簡単です。 小学5年生の合格実績があります。 筆記試験は2時間ですが、40分もあれば終わります。 100%でした。 技能は40分ですが、25分で終わりました。 慣れたら簡単です。

    続きを読む
  • 筆記試験は、簿記二級と比べ物にならないくらい簡単です。 小学生でも合格した実績があります。 計算問題も、算数が出来れば解けます。 過去問10年分くらいを何回もやりこめば、まず合格します。 問題は技能試験です。 実技ですので、勉強でどうにかなるものではないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる