教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

名古屋モード学園と東海工業専門学校金山校について質問します。 現在3年生の女子高生です。 私のモットーとして将来…

名古屋モード学園と東海工業専門学校金山校について質問します。 現在3年生の女子高生です。 私のモットーとして将来はインテリアデザイナー兼建築士として働きたいと思っています。元々デザインの仕事がしたいなと思っていたのですが金銭的と頭の良さ的に私立大学や国立大学に行くのは難しくデザインの仕事1本で生きて行くのは困難と判断した為進学は「デザインの勉強ができて建築士の資格もとれる」学校を探していました。 そこで見つけたのが名古屋モード学園でオープンキャンパスにも行ったのですが、モード学園自体インテリア学科で建築士の勉強ができる学部が出来たのが最近なので建築士の合格率が分からない状態です。 授業見学もしたのですが、デザインの勉強は自分の思い描いていた感じでいいなと思いました。 次に東海工業専門学校なのですがここはまだオープンキャンパスに行けてなく、7月に行こうと思っています。 東海工業では二級建築士の合格率が高い実績を持っています。ただ授業見学をしていないのでなんとも言えないのですがデザインの勉強はしていない感じだったので正直迷っています。 自分は冒頭でも言った通りデザイナー兼建築士として働きたいので主としてはデザインの勉強をしたいです。でも二級建築士が国家資格なのでこんな甘い考えでは受かるはずもないと思っていますし理解もしてます。 一時期、デザインの勉強は独学でもできるかなと思っていたんですが、やっぱり学校で学ぶのと学ばないのでは違うし、デザインの学校を卒業していないのに将来デザイナーとして働けるのか不安です。 それと自分は専門学生になったら生活費を自分で稼ぐ為(学費は親が払ってくれます)バイトをしっかりするつもりです。家でも勉強はすると思いますが一日勉強できる訳ではありません。 進学先は愛知県を希望していて、実家から近いのと一番の理由が兄の家があるのでそこから通いたいと思っているので進学先は愛知県がいいなと考えています。 どちらの学校にしてもAO入試で受験するつもりではあるので早めに決めたいなと思うし決めるつもりです。 最後は自分で決めるのですが決定材料として皆様の力をお借りしたいです。 名古屋モード学園インテリア学科、東海工業専門学校金山校の卒業生又は在校生の方が居ましたらお話聞きたいです。 また第三者目線からの意見もお聞きしたいのでご意見の方よろしくお願いしますm(_ _)m 拙い文、長文、語彙力なくて申し訳ないです。将来について真剣に考えて今に至るのでアドバイス等ありましたら頂きたいと思っています( .. )

続きを読む

1,023閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    東高専はインテリアデザイン科があります。 それと通常の2年間のあと建築ライセンス科というのがあって、 在学中に二級建築士の取得を目指す科がありますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 以前、建築関係の会社にいましたが、 建築士は設計のみの仕事、インテリアデザイナーは デザイナーだけが多いと思います。 (両方ともだと忙しすぎるので) 建築士は現場など危険なので女子は採用しない場合も多いですし。 小さい建築事務所ですと、建築士とインテリア コーディネーターを兼務してる場合がありますが、 (インテリアコーディネーターは 家具やカーテンを打ち合わせて選らび 見積書作成、業者に発注などで、これも大変ですし。) 建築士2級の資格を学校で取って、インテリアCの 資格も取得すればそれはできると思いますが、 インテリアデザイナーですと、リフォームなどの仕事も 多く、営業、お客と打ち合わせ、家具やカーテンの 細かい採寸、見積もり書作成、業者に発注、施工管理もあったり します。 https://careergarden.jp/interiordesigner/taihen/ 営業に男性がいると、男尊女卑が多くて パワハラ、セクハラも多いですし、 新卒でなく経験を積んだ、営業トークができる 主婦を採用することも多いです。 あとは、車で現場に行ったり、お客様相手なので、 平日休み、連休出勤、毎日残業、有給休暇も 他の社員もいるので取りにくいなど。 苦労して資格を取っても、仕事もきつい、 社員も敵対してきて社内の雰囲気も良くない場合も 多いです。 建築関係は、責任が重くミスも許されないですし、 かなりストレスだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >自分は冒頭でも言った通りデザイナー兼建築士として働きたいので主としてはデザインの勉強をしたいです。でも二級建築士が国家資格なのでこんな甘い考えでは受かるはずもないと思っていますし理解もしてます。 まず、二級建築士を取ること自体はそこまで難しい話じゃないので、名古屋モード学園か東海工業専門学校を卒業した後に資格学校通って受かること自体は普通にできる範疇だと思います。 問題は、デザイナーです。こっちのハードルが高すぎるので、違う方向性も視野に入れながら進学した方がいいと思います。 デザイナーって具体的にどういう会社で働くんでしょうか?? 想像つかないので、難しいと思います。 >一時期、デザインの勉強は独学でもできるかなと思っていたんですが、やっぱり学校で学ぶのと学ばないのでは違うし、デザインの学校を卒業していないのに将来デザイナーとして働けるのか不安です。 デザイナーってのが本当にわかりませんが、どこでどういう風に働くのかを一度調べた方がいいと思います。 他の回答でもありますが、今から勉強して4大に行くのが一番簡単な方法ですが、専門へ行くとどんどん難易度が上がっていきます。お金がないといいますが、専門学校通ったあとに、二級の専門学校でまた100万かかりますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 元職場の同僚が東高専の先生してますが、二級なんてちゃんと卒業すれば受かります、モード学園の方がデザインの勉強は出来るのでは無いでしょうか、

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インテリアデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる