タトゥーを入れてる人に質問です。僕はタトゥーに興味があるんですが、入れてみようか入れないかでかれこれ1年ほど迷っています…

タトゥーを入れてる人に質問です。僕はタトゥーに興味があるんですが、入れてみようか入れないかでかれこれ1年ほど迷っています。入れてみたいデザインなどもあります。しかしまだ学生なので就職のことや親がどう思うかなどが引っかかってしまいいまだに一歩踏み出せません。 入れている方々は就職や親などどのような考えで入れましたか?

1,205閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    タトゥーをそれなりの範囲に入れています。 ちなみに今のところ1ミリも後悔していません。 何か参考になる話があれば幸いです。 さて、タトゥーを入れるかどうか?についてですが、迷っているうちは辞めておいた方が良いです。 デザインや入れる場所、範囲にもよりますが、それなりに痛みを伴う上にお金もかかるからです。悩むくらいなら辞めておいた方が良いです。何故なら入れてしまったらもう取り返しがつかないから。 悩んだまま入れてしまうと、やっぱりあの時辞めときゃ良かったー!と必ず思う時が来てしまいます。 他の人生の事柄と違い、タトゥーは一生残ります。棺の中に入るその時まで残りますし、現代ではレーザーで消す事も出来るには出来ますが限界があり、100%元通りになることはありません。消すのは入れる時よりもお金も時間もかかると思った方が良いです。 他のことは大抵やらかしてもなんとかなりますし、普通に暮らしていけますが、タトゥーだけは死ぬまであなたから離れる事はありません。例えレーザーで消しても、です。傷跡として残ります。手術の傷跡などと違い、自分のエゴや趣味でやった事で傷跡が残るのです。 それも踏まえて考えてください。 私も学生の頃から入れるか悩み、成人し、社会に出て仕事をするようになってから入れる決意をしました。 仕事は現在は自営業、ファッションとコンサル関係の事業を営んでいます。 なので比較的タトゥーには寛容な業界のため、困ったことは今のところありません。 周りにタトゥーを入れてる方が沢山います。 事業を営む前はアパレル関係と水商売をしていたので、水商売の時は露出にはかなり気を遣い、タトゥーが見えないようにかなり苦労しました。アパレルはお店のコンセプト的にタトゥーOKだったのでその時は隠したりはしていませんでした。 また現在婦人科系の病気にかかっており、妊娠能力は絶望的なため子供を持つ予定もありません。ですので、子供が産まれたら大変、というのは今のところ無いですね。 プールに行くくらいならプライベートビーチを取りますし、海外旅行が趣味なのでどうしてもプールに行きたい時はタトゥーに寛容な国で楽しむようにしています。 温泉も貸切風呂、部屋付風呂のある旅館を取りますので困ったことがありません。 また周囲の友人や仕事関係者もタトゥーを入れている人が殆どなので、むしろ個室温泉や貸切温泉でみんなで楽しんでいます。 スーパー銭湯に行けないのがちょっと寂しい気もしますが、そんなに好きでもないので気になりません。 親に関しては、うちの親は基本的に放任主義かつ海外生活が長かったため、タトゥーについてはむしろデザインの相談をしたりする仲です(笑) 私が言えることは、日本でタトゥーを入れると非常に肩身が狭くなります。これはどうしようもありませんし、タトゥーを入れている人に対してもっと寛容になれ!とも全く思いません。 何故なら、タトゥーを入れると日本で暮らしづらくなる事は入れる前から分かりきっている事だからです。 タトゥーに偏見を持たれる方がいるのは当然ですし、怖いと思う人がいるのも当然。 私は基本的に外出時や仲の良い友人、タトゥーに寛容な人、家族以外と会うときはタトゥーが隠れるような服装で出掛けています。 ちょっとゴミ捨てに出る時でも必ず隠しています。タトゥーは隠すからこその美学もあると思います。 タトゥーを入れている人からすれば、「タトゥー入れてる人=ヤバい人だと思われる」という認識はあるので、極力人様に迷惑をかけないように配慮している方が殆どです。 稀にタトゥーを入れたマナーの悪い人が取り上げられてしまいますが、まあタトゥー入れたら確実に暮らしづらくなるのに入れるくらいなんですから馬鹿なんです(笑) つまり、分かりきっている事についてガタガタ言うなって話です。 タトゥーが原因で就職できなくても、タトゥーが原因で好きな子に振られても、タトゥーが原因で後ろ指挿されても。 最初から全て分かりきっている事ですから。 分かりきっていて、それでも入れたい気持ちが勝っているならばデザインを真剣に考えたり、沢山のタトゥースタジオを訪ねて実際にアーティストさんのカウンセリングを受けたり、作品集を見せてもらってください。 タトゥーがある人間と無い人間。 タトゥーを入れている人間が世の中に配慮するべきですしそれが当たり前です。何故なら常識的に考えて選択しない事を選択しているわけなので。 だから大衆浴場にも行かないし、怖がられるような事が無いよう暑くても長袖を着ます。 肩身が狭くて結構。私はそんな気持ちでタトゥーを入れてからもう何年も経ちましたが後悔していません。CTもMRIも普通に撮れます。 仕事に関しても、タトゥーに寛容な業界はいっぱいあります。 もしもあなたが今後、一般的な会社員として勤めていくつもりなのであれば、タトゥーを入れたら相当不便な生活になると思います。 どんな職業に就きたいか?にもよりますが、私はタトゥーが昔から大好きで興味もあったので、タトゥーを入れていても大丈夫な職業を選択しました。 現在困ったことは殆どないですし、自営業ですので自分の行いは全て自分で責任を取らなくてはなりませんからね。タトゥーで後悔していることはありません。そして今後も後悔する予定もないと思います。 もしあなたがタトゥーを本気で入れるのならば、タトゥーに寛容なコミュニティ、仕事、空間を自分で作れるか?も考えた方が良いと思います。世間は絶対にそうはなりませんからね。タトゥーを入れてる人間なんかに寄り添ってくれる人間は日本にはほぼ居ないと思った方が良いでしょう。 タトゥー入ってるけど、この人すごく良い人だよね!って思ってもらうためには普通の人よりも何倍も努力しなくてはいけないと思います。 私がタトゥーを入れる決意をしたときは、ちょうど仕事で独立した時でした。もう普通の会社員ではなく、社長として生きていくんだと決めた時に入れましたね。 タトゥーを入れたことによる弊害は、ある程度はお金をかければなんとかなります。 いくらか支払って貸切風呂にすれば良いし、いくらか支払ってプライベートビーチに行けば良い。生命保険も外資系の少し高めのモノに入れば良い。ある意味、タトゥーを入れた後の生活の快適さは財力にかかってくると思います。 普通に会社員や公務員をしているようでは相当肩身が狭く辛いかもしれませんね。 周囲のタトゥー入れてる人を見ていても、大体皆さん何かしらの事業を営まれています。 財力を生み出す何かが貴方に備わっているか?それとも今後学んでいくか?でも変わるでしょうね。 私は自分のタトゥーは本当に気に入っていますし、今でも自宅でお風呂に入るときにはニヤニヤしながら眺めていますよ(笑) タトゥーを入れている人、入れていない人、上手に棲み分けられるようにするためには、我々のようにタトゥーを入れている人間側が積極的に配慮し、譲歩するべきです。 よーーーく考えて下さいね。 悩んでるうちに勢い余って彫ったりしないで下さい。本当によく考えて、タトゥーを入れたら入れたなりの生活を自分に出来るか?を何度も考えて下さい。 それでも彫る決意が決まったのでしたらあとはこちら側の人間、ということで大歓迎いたします!!タトゥーを入れると不思議とタトゥーコミュニティが出来上がりますから(笑) 全てを分かりきった上で彫る決意をした人たちは、今のところ私の周りでは誰一人としてタトゥーを入れて後悔している人は居ません。 想像力をフルに働かせて、ゆっくり考えて下さい。悩んでるうちは絶対やめときましょう。

    4人が参考になると回答しました

  • 温泉にいけなくなるリスクを考えると,絶対しないほうがいいです. タトゥーではなく,はがせるタトゥーみたいなやつが良いと思います.

  • タトゥー禁止の職場もありますので後悔しますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 何も考えずカッコいいなと思っていれましたが、10年経って後悔してますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる