教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 回答終了

転職するかどうかの悩みです。 現在26歳、そこそこの規模の企業の支店(地方都市にあります)の一般事務をしております。

転職するかどうかの悩みです。 現在26歳、そこそこの規模の企業の支店(地方都市にあります)の一般事務をしております。年収が350万で、一般事務にしては給与が高く、現在は友人たちよりは高いです。が、昇給はほぼありません。(ちょっとはありましたが、今後は…) 今後結婚もなにもしなかったとして(お付き合いもしたことないので結婚する確率は低そう)、このままだと生きていけるか不安になり、今の生活も趣味などを削っているので転職を考えています。 20代も折り返しに入った今、転職するなら早いうちかなと思っています。 次もできれば事務を考えています。接客バイトの経験から営業はできないだろうし、ITスキルも何もありません。 一般事務で経理の仕事のさわりだけはしましたが、大体のことは途中までやって本社にデータ送信だけして終わる仕事でした。(事務経験者と名乗れるとは思います) この場合簿記など資格を取ってから転職活動すべきか、もう転職(未経験募集の経理や総務など)をするか、どうしようか迷っています。 簿記二級など、資格を取ってから転職→頑張るけど本当に取れるか分からない、取れたとしてもだんだん歳はとっていく。 最悪、年収350万も生きていけないわけではないし、人間関係と休みのとれやすさは最高。 先に転職→年収アップが目的なら最初はどっこいどっこい。人間関係が最悪だったり、求人票が嘘な可能性もある。 資格はこちらの道にしたとしても勉強するつもりですし、「◯年経理/総務をした」という箔はさすがにほぼ確実に付く。 ご意見をいただけたら幸いです。

補足

みなさん、ありがとうございます。リクルートの方との話や、年齢による漠然とした不安で目が回っていたようでした。皆様のおかげで、まず今することは落ち着くことだと認識できました。とりあえず、今から頑張って資格を取ったり、いろんな人と会ってみたり、計算をしてみるなどして、世界を広げたり落ち着くことを優先しようと思います。 追記の質問と言ってはなんですが、 なんとなく事務系の資格といったら簿記だよなと思っていましたが、今からならこの資格とかってあるものでしょうか? また、今は広島市内でこの年収で一人暮らしですが、そもそもやっぱり老後とかの将来的に厳しくなる(転職の必要がある)のか、客観的な意見をお聞きしたいです。 将来への漠然とした不安から支出を抑えた結果、就職してから300万貯金は貯まりました。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答5件)

  • 今後、事務として必要とされる人材は財務面の人間です。それ以外の事務は誰でもできるのでIT化が進み不要…と言われておりますが、 このIT化がくせもので、ITに長けた人間が事務に一人はいないと会社は回らなくなります。また、財務面の仕事はハイスペック(有名大卒)の人間が行うことになると思うので、同じ土俵に立つのは困難(簿記の資格をとったところで)と思います。 有名企業の支店ということで事務はかなりIT化されてるはずです。中小企業のIT化は驚くほど遅れております。あなたの超えるレベルと思います。 結論は、せっかくの良い環境なのですから、IT化された事務をしっかり身に着け、リーダ的な役割が担える年齢になったら、好きな企業に転職すればよいと思います。その頃には日本中の企業がIT化にすべく苦しんでると思います。雇うほうからすれば26歳は新人、部下の扱いですので、今ではないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 転職は焦らない方が良い気がします。 今のところは条件も良いですし、休みの取りやすさや人間関係にも問題がないなら、しばらくは今のところで頑張られたらいかがでしょうか。 何度か転職経験がありますが、全部満足できる職場は存在しません。 もちろん外れに当たって、半年くらいで辞めたこともあります。 26歳くらいだと、1度はそういう事を考えたりするものですが、まだお若いので慌てなくて大丈夫です。 今の会社で経理をやらせてもらう事は出来ますか? 少しでも経験させてもらえるといいですよね。 簿記の3級は持っていますか? 簿記2級の資格は、期限を決めてここ1~2年以内に取ってしまいましょう。 経理未経験なら、取っておいた方が良いと思います。 その後、再度転職を考えてみられたらいかがでしょうか。

    続きを読む
    共感した1
  • 簿記の資格は必要でも、それでなんとかは、ならないでしょう。会計の数字、経営の数字が分かっているビジネススキルが重要と思います。 ITスキルは、Microsoft Officeがざっと使えるくらいは身につけましょう。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職